2016年11月26日土曜日

続・サメとギンガメとダイバー

早朝Akira、レギュラーYoheiがブログをアップしていますが

内容、かぶりますが

良いのです!かぶっても。


かぶって行こう!!


なぜなら、それだけの価値があるから!

写真多めでアップします。






今日は、ギンガメアジの群れと、グレイリーフシャーク。


特に、グレイリーフシャークが主役。
ここを、メインに、ガイドしてきました。
これでもか、というほどサメ。

それには理由があるのです。



その話は、後ほどするとして。



まず、ギンガメアジ。

いい上げ潮だと、びっしり、ぐっちゃり、群れ群れになります!!







3本目はブルーコーナー完全貸し切り。
群れも、私たちのもの、貸し切り( *´艸`)

湧き上がるギンガメ!!








アジとマダラタルミバックに、私たちの目の前をサメが行き交います。







今日、ここまでサメを推す理由。



サメは、繁殖シーズン真っただ中!!


多い多い!!





なるべく多く写そうと思うと、
レンズなしのコンデジだと、ひいて撮る必要があるので

ちょっとぼんやりしてしまいますが


いっぱい、いるのは伝わりますよね?(^^)


サメ列車!!

オスのサメが、メスを追い回しているのです。





普段オスは少ないのですが、最近オスが目立ちます。

後方の個体が、オスです。
尾びれの付け根、腹側にクラスパーという生殖器がついています。
見えますか?


前方の傷だらけなのは、メスです。
交接時にオスが噛みつくため、傷だらけになります。





ボロボロの、傷だらけのメス。
モテ子さんです。


見た目は同じようにしか見えないのですが、モテる何かがあるのでしょうか?



サメは卵胎生で、子ザメの状態で産みおとすのですが
一度に産み落とすサメたちは、父親オスがそれぞれ異なることもあるようです。


モテるメスは、自分のより多様な子孫を残すことが出来るのですね。



すごいな。


頑張って!!



しばらく、サメフィーバーは続きそうです。

いつも見られるわけではありませんので、必見です。

サメ列車、サメの群れ、オスのサメ、モテザメさん!!




明日も楽しみです。
ありがとうございました!


Nozomi








0 件のコメント:

コメントを投稿