2016年11月1日火曜日

鼻毛の役割 

10月31日の海ログです。

ブルーコーナー、3本!

すでに、うねりが入り始め、
透明度や流れも微妙になりがちでしたが
海況はまだ問題なく、潜れました。

次はいつ潜れるか、分かりませんからね。



3本ありますから

ワイドや、マクロ
ワイドで言っても、何を中心に行くのか

テーマを設けて潜ると楽しいですよね。


それだけネタが豊富ということです(*^^*)




30mほどの深場では

相変わらずごちゃごちゃたくさん。


アケボノ、ハタタテ・・・

ヘルフリッチは、更に20cmほど離れた場所。
100mmマクロレンズでは、難しい(>_<)

御三家は、コンデジの方が撮りやすいと思います!





でも、アケボノの群れは密集しているので、撮れますね。








証拠写真な微妙な写真ですが、マルちゃんの深度を確認。


マルチカラーエンジェルフィッシュも定位置に。







私も忘れないでね!!

吠えてた、コウリンさん。


何その口!!エライ顔してますね!!(笑)

深度的に、割と粘れます。
なので、こんなショットも狙いやすい(^_-)-☆









今日の浅場のお供

ソラスズメダイとよく似ている、ゴールドベリーダムゼル(*^^*)
お腹が金色って意味です。

名前、そのまんま!!


たくさんいるけれど、キレイなので個人的に好きなスズメダイのひとつです。







そして、イヤーブレニー。


エラ蓋上部に耳みたいなスポットがあるのが特徴。
ピンク色で可愛いです。

よく見たら、鼻毛(皮弁)、ふわーっと。
逆立ってるではないですか!!(笑)

可愛すぎ!!

皮弁は潮流などを感知する目的にあると言われていますが
本当なんだなぁ。




しばらくは、低気圧の影響で、
東側や、近場のポイントメインになりそうです。

個人的には、ゲロンが楽しみです♪


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿