2016年11月6日日曜日

早朝!いい潮入ってます!

Akira、Nozomiで、早朝ダイビング行ってきました!

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル



出航直前、早朝5時半前の空。
なんだか色が不思議!!


きれいですねぇ。
カクテルみたいな色の空。





昨日より少し風が強くなる予報だったので
行けるかどうかは、実際にチェックしてみてだな、と思いましたが


大丈夫、行けるレベルでした。

途中は波がガチャガチャしますが、ブルーコーナー周辺はさほど問題なし。


ブルーコーナーは、強い上げ潮。
流れが強いと、水面はペタッとしてエントリーもしやすいです。


多少うねりはあるものの、流れが強ければ気になりません。
魚も、ギュギュっとかたまってくれます!


いい海だー(*^-^*)





ギンガメアジの壁、銀壁!!


コンデジ写真は伝わりにくい。イメージ通りに撮れない(´;ω;`)
でもね、ものすごーーーく、大きい壁なんですよ!!

奥の、ゴミみたいな、塵みたいな粒々も、ぜーんぶ、ギンガメアジ。







ギラギラギラギラ~






いい流れなので、フッキング♪

サメが多い!近い!!
オスの個体も、ちらほら目につきます。

オスがメスの後ろをくっついて泳ぐ様子も見られました。

繁殖期なのかしら?




インドオキアジの群れやマダラトビエイのチビちゃん
ナポレオン、カンムリブダイ

可愛いクマノミも、忘れずに(^_-)-☆




いっぱい見れましたが

しかし。

流れがいいと、それだけで楽しいんですよね!
ドバドバーっと、アドレナリンが出ます。







ジャーマンチャネルは、水面休息中にフィッシュボールが
いい感じに出来ていて、時々マンタのヒレも確認できたのですが

エントリーしてみると、フィッシュボールがバラけてしまい、微妙な状態に。


それでも、クマザサハナムロに、捕食すべくアタックする
ホシカイワリやロウニンアジは見れました。





マンタはご飯食べ終わっちゃっただろうから
食後のクリーニングでもして、のんびりするんだろうな。


ということで、旧マンタ根へ移動。



いました、いました!

ゆっくりクリーニングされて気持ちがよさそうな、マンタ!



色白美人、Camyさん。

何年も続けて出産している、ベテラン母さん。


お腹の下に・・・見慣れない子が・・・
ぼんやりしていますが、バラフエダイの幼魚です!


クリーニングするわけでもないでしょうに・・・
なんでしょうか?

落ち着くのかな・・・(´-ω-`)






このCamyさんは、かなりマイペース。
いつでも、のんびり、どっしり構えています。



のーんびり泳いでいます。



のんびり・・・



はっ!!

サメが着いてきているよ!!すぐ後ろだよ!


危ないよ!!



マンタは、後方が死角。


そのため、お尻の方に、サメの噛み跡があったり
尾が切れちゃっていたりする個体が多いのです。


でも。

そこは、Camyさん。
風格ある泳ぎで、のんびり構えておりました。


さすがです。姉さん。






しばらく、南西の風は続きそうです。
安全第一で楽しみましょう!



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿