2016年11月13日日曜日

今日の外洋マクロ  

可愛い子たちが今日も目白押し。


もはや定番となった、コウリンハナダイ、
シコンハタタテハゼ、アケボノハゼ、ハタタテハゼ御三家

Yoheiチームが激写していました(*^^*)




そのほか、今日の外洋マクロ。

ダイブポイント

ブルーコーナー
ブルーホール
ジャーマンチャネル






フタホシキツネベラ。

幼魚はもっと黄色。
成長しても、パステルカラーで綺麗なのです。


オス同士が争うとき、ヒレ全開で非常に美しいのだそうで

是非ともおさえたいところです。







カシワハナダイ。

日本でも見られる種ですが、ブルーコーナーでは、
婚姻色丸出しで、求愛ディスプレイするオスがよく見られます。

カシワハナダイは全体的に赤っぽいのですが・・・
こんなに、青白く変身!!

尾びれと、体中央のラインが赤く残り、目立ちます。


いやー、婚姻色時は、本当に美しいです!!
もはや違う魚のようです!









こちらも、かわいいカラーリングでマクロ好き可愛い子好きを魅了してやまない
レッドストライプバスレット。

和名もあります。ボロジノハナスズキ。








個人的には、正面顔がもえます。

かわいいーーーー( *´艸`)
胸鰭の、ツヤツヤの輝き、たまらんですねぇ!


とてもよく似ている、メニーラインバスレットもいます。








暗がりには、ジャイアントピグミーゴビー。

大きいんだか小さいんだか、ちぐはぐなネーミングです。
ベニハゼの中では大型ということで。


個人的に大好きな子のひとつです。


透明感のある、メタリックカラー。
涼しげなカラーリング。

よーく見ると、虹彩(目玉の周り)が、黄色と水色。


そう!パラオカラーなのです!!


どこにでもいるベニハゼではないので、
パラオで見ていってほしいベニハゼの一つです。






浅瀬では、モンツキカエルウオ、イヤーブレニー
ベニツケタテガミカエルウオ、ミノカエルウオなど

カエルウオたちもじっくり見れるほど、
ブルーコーナーのリーフの上のうねりは落ち着いてきましたよ。


ちょっと深めに行ったあと、この浅瀬が良いのですよね!



有難いことです!!




後編へ続きます(^^)/



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿