2016年11月5日土曜日

ハッピーバースデー

チャーターボートで早朝ダイビング行ってきました(*^^*)

お昼前に満潮、早朝の時間帯は上げ潮になるのでおすすめです!


昨日までとは打って変わって、急に弱まった風。
風の強さも、半分以下です。


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー
④ジャーマンチャネル

前半2本、ポイント完全貸し切り。
後半2本も、ほとんど人に会わず、ほぼ貸し切り。

最高です!!



早朝5時前の、ティガ。

ゆるっゆる!!
(でも、かわいいね)


ほら!やる気出して!!


なんせ今日は外洋4本なんだから!!
お二人でチャーターなので、外洋4本も希望で出来ちゃいます。

5時ピックアップ、
4本終わって、まだ12時でした。

午前中に4本。あっという間ですねーー(笑)






ジャーマンチャネルでは、やっぱりマンタ♪






お腹の模様を確認。

マンタID M67(オスの67番) Paolo君。


IDブックによると、2012年の11月に生まれた個体です。
4歳、ハッピーバースデー♪♪


調べてみると、マンタは生まれた時から体幅1m以上、体重50kg以上。
約5年で成熟し、寿命は20年以上と見積もられているとのこと。


Paolo君、大人の階段登っているところ。
(環境によって、個体差によって、多少誤差はあると思われますが)



楽しみですね(*^^*)





ジャーマンチャネルは、マンタだけじゃない!

ギンガメアジやらオオメカマスの群れ
ヨコシマサワラやロウニンアジ、ナポレオンフィッシュ、
アオウミガメにタイマイ




4本目はマクロも。

ネジリンボウのペア、バリアブルジョーフィッシュ、クマノミ
最近よく出ていてくれる、ゴールデンエンジェルフィッシュなど(*^-^*)








ブルーコーナーは2本。

早朝の時間帯は、問題なく行けてます。


お水がきれいで青く
何といっても、魚影が濃い!

やっぱりブルーコーナーってすごい!!




サメも活発でした。
オスがメスを追い回したり、捕食モードになったり。



ブラックフィンバラクーダの群れ
ギンガメアジやインドオキアジ、オオメカマスの群れ

ヒカリモノがギラギラ、群れ群れ。



マダラトビエイの子供も3枚無事でした。
だいぶ成長しましたよ。大きくなった!

小さいけど中サイズ2枚に、小サイズ。







大きなオニカマスも、体を縞々にさせて興奮気味。
この手の魚は興奮すると、体に縞が出たり、色が濃くなったりするのです。


いかつい顔で、デカいあいつが見つめている先には・・・
インドオキアジの群れ!!


ねらっています。


静かに、じーーーっと。




こわ。






外洋4本はさすがにちょっと疲れましたが
全員ナイトロックス使用。

残留窒素の量がかなり違ってきます!

減圧不要限界がだいぶ長い
水面休息時間を、いつもより長くとらなくても大丈夫


すごいなー!!
本数潜る場合にはかなり有効になってくるわけです。



クルーズコントロールでは、ナイトロックスタンクを無料でお使いいただけます。
ライセンスをお持ちの方に限ります。

お持ちでない方は、こちらでファンダイブをしながら講習出来ます!
興味がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。





明日はどこまで行けるかな?
安全第一、楽しんでいきましょう!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿