2016年11月13日日曜日

サンセット桟橋ダイブ

外洋3本潜り終え、ショップに戻ってもう1本。

サンセット桟橋ダイブ!


リクエストは、ニシキテグリ。
正面顔など、可愛いく撮れていましたね(*^^*)


その写真・・・もらいそびれた・・・(´;ω;`)




ニシキテグリの他にも、甲殻類や
モンツキイシモチや、ミスジアカヒレイシモチなど
夜行性のテンジクダイなども。



浅い場所には、大きいサイズのマンジュウイシモチたちが。


ここに集うマンジュウさんたち、口内保育をしている個体が割合にいます。



大きいと、可愛くなくなるマンジュウイシモチですが

夜の色は・・・

さらに・・・


こわっ!!


他のテンジクダイたちと違って、丸いフォルムなので分かりにくいですが
アゴがパンパンにふくれているのが分かりますね。



口内保育中のオス。
卵を口の中で守っているのです。


見えますか??卵。






さらに。


もっと浅いところには、もっと地味なホソスジマンジュウイシモチが。



色が地味なだけに、なんだか更にこわい!!(失礼です)

こんな見た目ですが(失礼です)
日本では、沖縄離島の極一部、
マングローブ域や内湾のよどんだ場所などでしか会えない、稀種です。


ジェリーフィッシュレイクで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?



この子たちもやはり、オスが孵化まで卵を口内保育します。


口もと、アップ。


うわぁーーーー。
もはや、ホラー・・・


卵を食べているわけではありません。
孵化まで大事に守っているのです。


こんな様子も見やすくなる夜の時間。




ちょっとシュールですが。
一緒に、一味違った夜の桟橋前、いかがですか?



リクエストいつでもお待ちしております♪



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿