2016年11月22日火曜日

たまご

11月21日の海ログです。

①グラスランド
②ウーロンチャネル
③シアスコーナー


大まかなログは、Yohei、Akiraがあげているようなので
私はマクロログをあげます。


写真はすべて、Kurataさんより頂きました。
TG4使用です。




初日チームは、Usechガイド
Nozomiチームは、マクロ大好きヘビーリピーターチーム





珍しくはないのですが、やたら可愛くって紹介して

やたら可愛く撮れたホシゴンベの若魚( *´艸`)
おめ目くりくり、ウルウル!!


成魚になると、顔回りがブツブツになります。
成長過程、ニキビ出始めました。

思春期突入。






こちらも、珍しくはないけれど、いると撮りたくなる子。

クダゴンベ。

背景が、雪の積もった梅の木みたいで風情がありますねぇ。


いい背景にいる魚は、画になります!
この子は、ほとんど動かなかったのでとても撮りやすかったです(^_-)-☆







ベンテンコモンエビ。
縁起の良さそうな、透明なエビです。

よく見ると、お腹に粒々、卵を持っていますよ。


クリーナーシュリンプで、他の魚のクリーニングをします。
運が良ければ、(汚かったら)あなたもクリーニングしてもらえるかも!







ハナビラクマノミも、お腹がパンパン!!


ストロボ使わず、ライトで撮るのも雰囲気出ますね(*^^)v





一番大きいメスと、2番目に大きいオスが協力しながら
イソギンチャクをつっついて、岩肌をついばみながらお掃除しています。


そして


よく見ると、メスのお腹からは粒々の卵が出ていました。



オスも、生殖突起が出ているのが見えました。


生みたては、キラキラの金色の卵。とってもきれいなのです。


この後も、せっせと、頑張って産み付けたことでしょう。
約1週間ほどで孵化すると思います。





ヤマブキスズメダイの卵も観察。
一本のヤギに、成長3段階が見れる卵が産み付けてありました。


お母さんは別ですが、お父さんは一緒。

白っぽい新しい卵
少し目が出来てきた卵
しっかり目玉が出来て孵化が近い卵

一度に3段階見られて、なかなか面白かったです。






他に卵と言えば・・・

アカネハナゴイ


オスがメスにアピールをしてシンクロして泳ぎ回り
放精放卵!!

オスがアピールしているメスは、よく見るとお腹がポッコリしています。
産気づいたメスなのですね。


動きがなかなか早いので、写真で抑えることが難しい。
いつか、バッチリ撮ってみたいな。





マクロも楽しみ
サンゴを楽しみ
ただただ、のんびりしt



ウーロンチャネル、ふんわり上げ潮。
透明度も良く

のんびり

のんびり



楽しかった。

ゲストも、強い流れのチャネルは好きだったけど
のんびりのチャネル、楽しい!!!と。



3本とも楽しかった♪
いただきました。


ありがとうございました!!
明日も楽しみましょうね(*^^*)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿