2016年11月4日金曜日

チビニシキテグリの群れ

風は、まだまだ強いです。

あれ?弱くなったかな、と思っても
やっぱり強い・・・


内湾で潜ってきました。

①マリンレイク
②へルメットレイク
③シャンデリアケーブ





イチゴパンツで人気のマンジュウイシモチ
特大サイズから、極小サイズまで。

大きいと、唇が青くてちょっとコワいです。
やっぱり子供、小さめのやつが可愛いです(*^^*)






ギンガハゼは、顔回りと背びれに入る星の模様を確認。

まるで、そう!散りばめられた銀河!!

・・・に、見えませんよね。

無理やりでしょー。
いつも心の奥ではつぶやいています。








人気なのは、やっぱりニシキテグリ。


ここ1年ほど?大きい個体が少ないように思います。
その代わり、小さい個体はたくさん!!


小さい個体は、体の中に占める青色の配分が大きくとてもきれい。
この青色は、ネズッポ科の魚しか持たない色素なのだそうです。


奇抜で派手なカラーリングだけでなく
その動きも非常に愛らしく人気があります。

小さいおちょぼ口で、一生懸命動物性のプランクトンをついばみます。

ちょん、ちょん。ちょん、ちょん。
可愛い!!


こんな小さめのニシキテグリが、本当にいーーーっぱい!!
狭い範囲でわちゃわちゃ。
人口密度(人じゃないけど)が濃い!!

わらわら。わらわら。
ちょこちょこ。


背の低いサンゴやガレ場にいるので隠れても見やすいのですが
そもそも、ほとんど隠れる様子もなく

出てるわ出てるわ。


小さいニシキテグリの群れ!!
可愛すぎだ!!( *´艸`)鼻血ものです。


フレーム内に何匹入るか?
次回挑戦したいと思います。









ヘルメットレックは、第二次世界大戦に使用された民間の日本の船。
軍事輸送船として使用されていました。


船自体、船に乗っている日用品などを見ていきます。


回転式砲台、ランタン、防毒マスク、ライフル銃
水筒、お鍋、お醤油の樽、大日本ビールのビン、和式便器まで!!


B29のものと言われている飛行機のエンジンも
きれいな状態で3個、見ることもできます。


なかなか興味深いです。


ちゃんとガイドしてもらうと、面白い!!
と、ゲスト様より嬉しいお言葉頂きました。





魚も見ていきます。



ちょっと珍しいどころ。

ジェブスサイフォンフィッシュ。
小さなヒカリイシモチ属の一種です。

サーモンピンクに、きれいな青色の瞳。可愛いです!!


可愛いのですが、結構シャイなんですよねー(´-ω-`)

もっとグイグイ出てきてくれたらいいのにな。





Nozomiチームは、シャンデリアケーブ前で、マクロ。
ここでも、ニシキテグリ見ましたね。
大きいオス、メス。メスはお腹が大きくて、今晩産卵する個体でしょうか?


Chihiroはケーブの中をスタンダートに。






明日は風が弱まる予報。
どこまで行けるかな?
ワイドでガッツリ行きたいですね。


チャーターボートで早朝から外洋4本!
安全第一に、張り切って行ってきます(^^)/



Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿