2016年11月29日火曜日

サメ玉

11月29日(火) 早朝


新月
北東の風17ノット



Akiraボート、OP:Princeton
①ブルーコーナー
②ブルーコーナー




最終日の方たちと早朝ブルーコーナーへ。
いい感じの上げ潮です。



エントリーするとすぐにギンガメアジの塊。
朝日を受け少しオレンジがかった銀色に染まります。
この感じ早朝らしくて大好きです。




サメも朝日をバックにすると絵になります。



・・・お、多いな。





先に進めば進むほどサメが増えてきます。
目の前サメで埋め尽くされる。





もっと進んでみようとフッキングエリアまで到達。
ものすごい光景が広がってました。



アカモンガラの大群!!!




ではなく。





ダイバーがものすごい数!!!




でもなく。







サメがうようよ!!!!!!
この感じで左右にも広がってます。
普通に全部足したら5,60匹いるんじゃないですかね!



さすがにこれだけのサメが足元にうろついてるとちょっと怖いですね。
「うようよ」ってこういう時使うんですねー





そして、1匹のサメが急に興奮モードに!!!
傷だらけのメスに向かってものすごい速さで噛み付こうとしてます!
求愛とか繁殖行動とかそんなレベルじゃないです。



もはや、どうみても「捕食行動」にしか見えない。
しかも狂乱策餌レベルの激しさ。



メスは間一髪で逃げ切ってました。







もしメスが強いオスを求めるとしたら、強さを示す(確認する)方法があるはずです。
小さい魚なら派手さや体の大きさだけでも優勢になります。
でもサメは捕食者を気にすることもないし、体の大きさもそこまで影響なさそう。
オス同士戦うメリットもあまりなさそう。



そうなると、メスは自分より強いオスを求めるのではないでしょうか。
自分を捕まえられるほど速く泳げるオス。
逃げられないほど強い力で噛み付けられるオス。




そう考えてみるとあの激しさと傷だらけになる理由が分かる気がします。
完全に個人的な仮説ですが、ありそうじゃないですか??笑







そんなこんなで2本目もおかわりブルーコーナー。
今度は下げ潮です。




フッキングエリアに着くと目の前にはサメが10匹ほど。
あれ、普通。。。



しばらくカレントフックをかけてると先端方向からなんか凄いの来ました。



シャークボール!!
サメ玉!!!



20匹くらいのサメがぎゅうぎゅうに群れてます。
そのまま目の前通過。


しばらくすると第2波。
同じく20匹くらいのサメ玉が目の前通過。




サメ玉通過後目の前にサメ全くいなくなりました。笑
吸収されていった様です。。。






そして、2つのサメ玉帰ってきました。
合流して。



一気に目の前サメだらけ。





なんだこれ。




面白すぎるなー







最高の早朝になりました^^
サメの写真しかないな今日。笑



ありがとうございました。





Akira






0 件のコメント:

コメントを投稿