2019年5月28日火曜日

マクロDAY

5月28日の海ログです。

本日はゲスト3名様のみ。
3名様ともマクロダイブご希望でした。

少人数でじっくりと潜れてとっても楽しかったです!



①ブルーコーナー(マクロ穴から棚上)
②ブルーホール
③セントカーディナル(内湾)




1本目、水面へ上がってきて初めの一言が

「楽しいーー(*ノωノ)」

その一言、とっても嬉しいです!!( *´艸`)



パラオの魚は浅めで見られるし
寄らせてくれるし

とのこと。



そうなんです。
肝が据わっている魚が多いのです!!





マクロ穴では、定番のヘルフリッチダートフィッシュ、
アケボノハゼ、ニチリンダテハゼ


何度見てもこの魚は美しいです。ほれぼれ。




深度を上げながら、オオテンハナゴイ、ハナゴンベ
フタホシキツネベラ、パープルビューティーのオスとメス


リーフの上では、リクエストのモンツキカエルウオ

オグロクロユリハゼ南方タイプや、ゴールドベリーダムゼル


この黄色は肉眼で見るととってもきれいな輝かしい色。

この色を黄色ではなく、ゴールドというところ
私は素敵だ!と思います(*^^*)





ブルーホールではミナミハタに、アヤメヤッコ


この蛍光色のような水色!!
他の魚ではなかなか見ない色だと思いませんか?

きれいだわ・・・。




フチドリハナダイは、薄い清楚なバリエーションと
濃いイケイケなバリエーション。


こりゃイケイケすぎる!!!




深度を上げて、ベニハゼたちを。
ペガススベニハゼや、ブルーバードドワーフゴビー。

ここのところずーっと、いいサイズのゴシキエビがいます。
イセエビの仲間、高級でございます。
美味しそうだなー・・・・( *´艸`)

↑もちろんとってはだめです。






3本目は内湾に戻り、浅場でじっくり。


ヤスジチョウチョウウオは、
成魚から若魚、ちびっ子までそろい踏み。

やたら好まれるサンゴがあり、そこにたくさんいます。

チビチビ可愛かったー!!


日本ではなかなか会えないチョウチョウウオのようですよ。




リクエストのカニハゼはじっくり時間をかけて。

中サイズにちびっ子サイズ。
ちびっこが一生懸命ご飯を食べていて超絶可愛かったです!




ストライプドヘッドドワーフゴビー
レッドアンドブラックアネモネフィッシュ
セグメンテッドブレニーなど定番どころ



日本にいないスズメダイの幼魚などもご紹介
幼魚のうち限定カラーが綺麗なものが多いです。


ブルースポットデモイセル。

チビチビサイズ。




ちょっと成長したバージョン。

このくらいが色が美しく、顔もかわいらしく見えるかな?





クマノミは、卵の産み付け&放精の真っ最中!!


一生懸命オスとメスが交互に
岩肌にお腹を擦り付けるようにしていました。

いい写真、撮れたのではないでしょうか?


産みたての卵は真っ赤。
1週間ほどで孵化します。

ハッチアウトの瞬間も立ち会いたいなー(*´ω`)






ベニサシコバンハゼ。

成魚は大きいので、サンゴの隙間からチラ見。

こうとか・・・・



こうなります(笑)


家政婦は見た的な・・・。




よく見ると、そのサンゴの周りにたくさんの若魚と幼魚が!
ほぼ透明な、着底したてのステージの個体も何匹も。

小さいので全身あらわにして
ちょこん。とたたずんでいます。

かわいい・・・!!!
私も撮りたいーーーー!!!


こちらはイメージ。
こんな感じですが、今日は全身丸出しで何匹もいました。


はやいうちに行かないと・・・!!
頼むから、まだいてね!!

私が近々行く機会に恵まれるかどうかは・・・
分かりませんが(*´з`)




いやー、じっくり楽しい1日でした。
ありがとうございました!!


明日はオープンウォーターコースの生徒さんたちの
学科講習のみなので、海はなしです。

海へ行きたーい。


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿