2019年5月3日金曜日

外洋から内湾まで!

5月3日、本日も自社ボート5艇フル出動の
クルーズコントロールです!


①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル
④忠洋丸(内湾の沈船)



Nozomiボートは、レギュラーの時間のボート。
ササっと準備を済ませて早い出港となりました。


ブルーコーナーに30艇弱のボートがいて
ビックリしましたが、早く到着したおかげで
エントリーのタイミングがずれたらしく、混雑なし!

前半1グループほどのダイバーに出会うものの
後半は毎回、全然ダイバーのいない状態。

いいタイミング♪
ありがたい!!





サメ好きも多いので、フッキングをしてじっくりサメの撮影。

水面がべた凪で、水中まで太陽の光がキラキラ差し込み
グレイリーフシャークがとても美しく見えました。



ギンガメアジと、オオメカマスの群れがどっさり

ヨスジフエダイやノコギリダイの群れ

ナポレオンフィッシュにロウニンアジ

繁殖期で数の多いアカマダラハタ

アオウミガメに、タイマイ

ブラックフィンバラクーダの群れ(写真:Nozomi)





レギュラーメンバー勢揃いのブルーコーナー堪能しました(*^^*)







ジャーマンチャネルでは、Kau Sekoolという名前の
大きなメスのマンタ。(写真:Shinちゃん)




このマンタ、空気がとても良く読めて
全員のすぐそばを、頭上を順番に通ってくれました( *´艸`)
(写真:Shinちゃん)



あまりにも頭上スレスレを来るので、
必死にかがみこむゲスト。

多分、このマンタはそれを面白がってる。
からかわれてるような気がします(笑)




去り際もカッコイイ♪(写真:Shinちゃん)


ありがとう!!






沈船では、マクロにワイドにそれぞれ楽しんで頂きました。


ワイドには、ユメウメイロの大群、そして沈船そのものを楽しみます。

サンゴなどがたくさん沈船にくっついて漁礁のようになっているので
生物が豊富で、マクロでも楽しめます。



バブルコーラルシュリンプとウィルコレーマンイの特徴を
足して、2で割らなかった。そんなエビです。

割合よくいます。

ははーーーっ!!!(江戸時代風の、ひれ伏すやつ)に見えます。
(写真:Shinちゃん)


お腹の粒々は、卵です。

この手のエビは、普通大きい方がメス。





コロールアネモネシュリンプ。

やっぱり、「ははーーーっ」てしてました。(写真:Shinちゃん)


甲殻類は他に、キミシグレカクレエビ、アカスジカクレエビなど





サンゴの中にいる可愛い子。

青い目が綺麗なジェブズサイフォンフィッシュ。(写真:Shinちゃん)





目に2本ラインが入るのが、ブルーアイサイフォンフィッシュ。

ブルーアイサイフォンフィッシュの方が、個体数が少なく
レア感あります(*^^*) (写真:Shinちゃん)


ふてくされているみたいな顔がちょっと笑えます( *´艸`)

かわいい・・・。




浅い場所には、レッドアンドブラックアネモネフィッシュ。

子供もいました(*^^*)
はっ!! ビックリしているみたい!(写真:Shinちゃん)




大人はラインが1本ですが
子供のうちはラインが多いです。(写真:Shinちゃん)


尾びれの付け根にも消えかかったラインの名残。

初めはラインが3本。

尾びれ側からラインが消え、2本になり

最終的には、顔の近くのラインのみが残ります。



大人の階段登っています。
元気に大きくなってね。





明日もボート5艇で出動です!

私は外洋へ出る前に、ゲストと桟橋前で潜ってきます。


明日もモリモリ潜っていきましょう\(^o^)/



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿