2019年5月5日日曜日

出航前の桟橋前ダイブ!

1日遅れましたが、5月4日の海ログです(*^^*)

①クルーズコントロール桟橋前
②シアストンネル
③シアスコーナー
④ウーロンチャネル



写真を頂きましたが、厳選しても枚数が多いので
2回に分けてアップします。


まずは、出航前に潜ったクルコン桟橋前から。





カスリハゼ南方タイプ オスは、背びれが伸長します。
第二背びれ、透けてるオシャレなストール風!!( *´艸`)

写真に撮って改めて分かる、ハゼの美しさ。(写真:Shinちゃん)
 




ペア。メスは背びれが伸長しません。
目がキラキラきれいねぇ。(写真:Shinちゃん)





浅いサンゴエリアで普通にたくさんいますが
可愛いので人気者!!

イチゴパンツこと、マンジュウイシモチ。(写真:Shinちゃん)


確かに可愛いもんね。





幼魚のうちだけ、期間限定で可愛い子もいっぱいいます。

その代表格、インドカエルウオの幼魚!(写真:Shinちゃん)


大人は、地味な黒色で、しかも大きくて
全然可愛くなくなってしまいます・・・。

やはり、幼魚を押さえて頂きたい!







オイラン村へ。

ここで見られるのは、元オイランハゼspこと
ピンクスペックルドシュリンプゴビー。

立派なサイズがたくさんいます(*´ω`)



この日は求愛ジャンプは見られませんでしたが

周りにたくさんいる同種のハゼや、
サラサハゼなどの別種のハゼに威嚇!!(写真:Shinちゃん)






威嚇時には、体色やヒレの色が濃くなりとても美しい!

ヒレ全開っ!!(写真:Shinちゃん)


目に斜めのラインが入っています。
これは、怒っている時の目です。

求愛時には、目に入っているラインが消えて
まん丸な可愛い目になりますよ(*´ω`)






こんな子もいました♪

誰でしょう??(写真:Shinちゃん)




オキフエダイの子供です!

子供のうちは、黄色いラインが入ってちょっとオシャレ♪
可愛い~(写真:Shinちゃん)




他にもまだまだ盛りだくさん!
朝から満喫、桟橋前ダイブでした(*^^*)

外洋編に続きます。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿