2019年5月13日月曜日

子供マンタとお姉さんマンタ

休暇中の、オフィススタッフReiさんのデスク
留守をTiggerが守っております。

って・・・・

マウスを枕にしてくつろぐモードかいっ!!(笑)





本日は、ゲメリスで3本!!


私はマクロ中心に潜ってきました。
好みが似ているゲスト様。

楽しすぎました( *´艸`)






ジャーマンチャネルではベラ団地へ。



フラッシャー系のベラが増殖中です。

クジャクベラ、イエローフィンフラッシャー
パイネオラム、ベルズフラッシャーなどなど。



最近、

ん??なんだかおかしいぞ??

という、ハイブリッド的な個体も多く見られます。



まぁ、あれだけ多種が同じ場所に混在していたら
交雑種が出てくるのも当然のことなのかもしれませんね。





ベラは、先日Nozomiが撮った写真です。


こちらは、一見、ベルズフラッシャー。
模様の入り方が特徴的です。
でも、色味がちょっと違う・・・。





観察していたら、フラッシングしました!!

おぉっ!?

イエローフィンフラッシャー!!


でも、イエローフィンにしてはも色味が変。



こちらが、通常のイエローフィンフラッシャー。



背びれの色なんかを見ると、
なんだか、パイネオラムの要素もあるようにも見えてくる。


なんだかよく分かりません。

でも、なかなかキレイです!!(*^^*)


まだまだ、変だぞ?という個体がいますので
またチェックしてこようと思います( *´艸`)






久々に、のんびりマンタも。


最後にマンタを、ちょっとチェックだけ。の予定が
↑自分が見たいから(笑)


誰もおらず、マンタがゆっくりいていい感じだったので
ついつい長めに潜ってしまいました。



ここのところよく現れてくれるちびマンタ、Hinode。
(写真:Noriさん)





大きいマンタも一緒にいました。

エキソンさんです。(写真:Noriさん)


近くに寄ってきてくれます。



近っ(笑) (写真:Noriさん)





チビちゃんHinodeが、興味本位なのか
エキソンさんに寄っていくと

2枚がお腹合わせで、ぶわーっ。(写真:Noriさん)




もう1度、ぶわーーーっ。(写真:Noriさん)


何それ(笑)
可愛い!!


このぶわーっ、を何度か繰り返ししていました。


遊んでほしい子供と
かまって相手してあげているお姉さん

そんな感じなのでしょうかね(*´ω`)


微笑ましい♪



また会いましょう!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿