2019年5月24日金曜日

マクロ 幼魚その2

Noriさんから頂いた、マクロ写真ログ。

「幼魚 その2」!!




こちらは、まず成魚から。
フレームエンジェルフィッシュです。

火炎の名前の通り、きれいな色の小型ヤッコです。


成魚になると、どうしてもボディを中心に
色味が薄く、赤からオレンジ色へとなってしまいます。

これでも十分美しいですけどね。




ねらうは、幼魚。

しかし、明らかにチビチビの子は見つけられず。


かろうじてまだ背びれ後方に、
眼状斑の名残がある小さめの個体。

若魚といったところですね。


色は、やはり濃い目です!!

体も成魚よりも長くなく、
まだ子供っぽさが残っていて可愛いです(*^^*)


次回はもっとチビチビに会えますように~。






パンダタルミこと、マダラタルミの幼魚です。


成魚は真っ黒でお世辞にも可愛いとは言えませんが
幼魚は、パンダみたいで可愛いルックス♪





わ!!

正面からだと、唇が黒い!!(笑)
ビジュアル系??


変な顔!!
それもまた可愛い( *´艸`)





カンムリベラのチビチビちゃん。

この子、小っちゃかったなー。
体の割に目が大きいので、小ささ加減が分かりますね。


これこそ、成魚は全く可愛くない。

もてはやされるのは幼魚のうちだけ。

2つの黒とオレンジ色の斑が目立ち
顔まわりは、ゴマゴマしております。

ちっちゃくって可愛かった!!






こちらは、まだ一部スケスケ!
着底して間もないと思われる、オビテンスモドキの幼魚。


これも、成魚は可愛くない。かなりやばめなやつ。

幼魚はまだヒラヒラしていて可愛いのですが

しかし、カンムリベラに比べると
子供の内から、ファンキー感をかもし出している気がします!








内湾で。


会いたかった、イチゴパンツのノーパン。

↑相当、やばめな表現ですが( *´艸`)


イチゴパンツを履いているように見える
マンジュウイシモチ。

赤ちゃんのうちは、まだイチゴ粒がありません。


会いたかった、念願のイチゴパンツ、ノーパン。


まだ黒い部分もまともに色がついていないステージ!!

スケスケすぎて、なんなのかよく分からないやつです。
写真に撮って、分かるレベル。

小さすぎて、可愛いのかどうかもよく分からないような(笑)


撮影した当人は、ご満悦でした( *´艸`)



ここまで小さいと、
ホソスジマンジュウイシモチと間違えやすいのですが

口元が黄色いので見分けを付けられます。






チビチビのうちは、青色が美しい!

バローズダムゼルの幼魚。


青色好きにはたまりませんね。




同じ場所にいた、ニシキテグリ。
まだ小さいです。

体の割に目が大きく、目がはみ出しちゃってます( *´艸`)
もっと小さいと、目の方が顔より大きかったりします(笑)


オレンジに緑、黄色に青色。
奇抜なカラーリングが目を引きます。

若くて、ニシキテグリらしい色がもう出ている個体は
各ヒレを縁取る、青い部分が多めです。

この青色は、ネズッポ科の魚にしか持てない色素なのだそう。
美しいです!!





次は、ラスト。

「その他のきれいな魚」です。

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿