2019年5月14日火曜日

本日も快晴なり。

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


本日も快晴!
天候、海況ともに申し分のない一日でした。
ゲスト様も「素晴らしい!」と仰っていました。


百聞は一見に如かず。
これを見てください!(*^▽^*)
今日も透明度がとっても良かったですよー!




今日のポイントです。


1:ニュードロップオフ
2:ブルーコーナー
3:ブルーコーナー


1本目のニュードロップオフでは、心地良い上げ潮に乗りドリフト。
フッキングポイントで見られるカスミチョウチョウウオ群の乱舞は、見応えがあります。
写真は白いゴミのようにしか見えないので削除。(ーー;)


2本目、3本目のブルーコーナーでは、少々強めの上げ潮。
ここのところ一部ですが、上げ潮時のギンガメアジが1番ブイの近くで群れていることが多くなりました。
どうせだったら皆一か所にまとまってくれた方が、もの凄い数の規模になって最高なのに。
おそらくブルーコーナーにいるギンガメアジを集めれば、数千匹以上にはなるはず。




ロウニンアジは、タカサゴ類を狙ってアタックしていました。Σ(゚Д゚)
捕食される側は、捕食モードに入っている捕食者たちの覇気を感じ取れるのでしょうねぇ、ザワザワと逃げ回るかのように落ち着きなく動きます。
こういうシーンに遭遇したら360度見回しましょう!
次の瞬間、アタックするシーンが見られるかもしれません。(^^♪
捕食に成功した時には、「ガチッ!」という鈍い音がしますよ。Σ(゚Д゚)




3本目の途中から潮がギュンギュンと強くなり、群れたちはリーフへとまとまりだしました。
特に良かったのが、フッキング中の目前に奥からブラックフィンバラクーダ群、ギンガメアジ群が見られ、そこに割って入ってくるグレイリーフシャーク、後方にナポレオン。
一か所で一視界に、ブルーコーナーの代表格がラクに観察できてゲスト様は大喜びでした。


明日も素晴らしいダイビングをしたいですね!
ありがとうございました。

Tetsu




0 件のコメント:

コメントを投稿