2019年5月9日木曜日

パラオの海は好調!!

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。
5月8日の海ログです。


パラオは今週明けから低気圧の影響を受けて天候がイマイチでして
それが昨日、熱帯低気圧になっちゃいました。
・・・が、しかし南西風は吹くものの強くはないので、ダイビングにはさほど支障はありません。


1:ジャーマンチャネル
2:ブルーコーナー
3:ブルーコーナー


最近絶好調のジャーマンチャネルのマンタ!
本日も見てきました!
1匹でしたが、優雅にゆっくりと通過で見られています。近かったー!




それと、ウーロンチャネルと同様に、グレイリーフシャークの保育園がジャーマンチャネルにも出来ました!笑
30匹程度の子ザメに、先生なんでしょうねぇ~成魚が1匹。
この保育園が、移動しないことを祈ってます。


ブルーコーナーでは、毎度お馴染みの面々が次から次へと現れ、私たちの目を楽しませてくれました。




お客様のMr.Hayashi様とブラックフィンバラクーダ


そういえば、ここ1週間ほどですがナポレオンが発情中でムラムラしています。Σ(゚Д゚)
先日のシアスコーナーでもそうでしたが、オスの体色の発色が良くなり複数のメスと放精放卵をします。
時には10匹以上のメスとしているオスも見かけます。
生態の特性上、そのエリアで一番強いオスが多くのメスを獲得できるため
自分の子供を数多く残せるのです。
その姿はまさに、「ザ・キング!!」です。笑
毎回1対1で放精放卵が行われますが、事が終わったら、そのメスはリーフへ戻って行き
そして「NEXT!!」と聞こえてきそうなくらいオスは中層にドンと構えいます。
そこに次なるメスが、オスに寄り添うように近づき2匹で「Love,Loveスイム」
そして、放精放卵へと。そんな感じで繰り返されます。
いや~、男性にとっては何とも羨ましい限りですねぇ~~( ̄▽ ̄)
ハーレムとは、こういうことを言うのでしょうね。(*^▽^*)


まったく逃げなかったアオウミガメです。




さらに明日から風が弱まり、今週末には南回りで北東風に変わる予定です。


ありがとうございました。


Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿