2019年5月20日月曜日

ドン引きウーロン

5月20日、レギュラーボートログです。

ガイド:Nao Nozomi

①シアストンネル
②シアスコーナー
③グラスランド
④ジェイクシープレーン(内湾)




2チームに分かれて、ワイドとマクロで出動!
私はマクロ担当です。



シアストンネルでは、ちょっと深場のお魚から。

シアスコーナーは、マクロ王道のカット縦移動!

グラスランドでは、まったりと幼魚中心に。





今日は、9時のお迎え便だったのですが
2本終了後、ウーロンチャネルの中で
少し遅めのランチタイムを。





5月6月の大潮は、1年の中で
干満の差が一番大きくなります。



今月の満月まわりは、特にひいて
干潮時はマイナス潮位になります。

サンゴも海面から出て来ちゃう!!



本日の干潮時刻は、2時半頃です。
今日のお昼過ぎもドン引き!!



そんな、年に何度もない光景を見ようではないか!!

と、いうことで
遅めのランチにウーロンへ行ったのでした。



むしろ、それを目当てで
ウーロン・シアスエリアに来たと言っても良いくらい(笑)



1時半過ぎ。
おぉーーー、すでに出てる出てる!!





水面が近いので、空を写しながらサンゴ撮影も出来ます。
私はこの画が大好き!!





少し風があったので、水面はツルツルの凪ではなく
鏡の様にはいかなかったけれど

やっぱり、きれいだなー!!





2時半前。

わーーー!!
サンゴ、だいぶ出ちゃってます!!


サンゴとしては、喜ばしくないことでしょうけれど
この不思議な光景を毎年見たくなるのです。


干からびないように保護膜を出しながら
数時間、サンゴは耐えます。


毎年、死なずに耐えているから
今年もたくさんのサンゴが見られるのです。

すごいね、サンゴ!!









グラスランドでの、アシスタントクルーYurieちゃん。

ベラのクリーニングデビュー( *´艸`)



ひゃっ!!

と、驚きとともにおかしくて笑っていました(笑)


それを見て私もおかしかった!!





マクロの写真は、頂いたらアップしていきます♪






ラストは、内湾に戻りジェイクシープレーンへ。

日本海軍の、水上偵察機です。


撃ち落とされたのではなく
何かしらのトラブルで、エンジン停止のまま
ベースである飛行場からすぐの海上へ落ちたと言われています。


なので、割合綺麗な状態で
水深10mほどの場所に沈んでいます。





飛行機の下についているのがフロート。
水上偵察機なのでフロートがついているのですね。





色々なものが落ちています。



油タンク。




じっくり見てみると、窓にはガラスらしいものが残っていたり

諸所に、丁寧に職人の手仕事で作られているのだな、と
感心させらる部分があったり。



なかなか感慨深かったり
感心させられたり


あまり大きいものではないので
サラッと回れば、すぐに回れてしまうけれど
じっくり見るのっていいものだな、と思いました。





安全停止中に、アオリイカがたくさんブイへやってきました。


目が、ウルウル、キラキラ!!
少女漫画みたい!!(笑)

チビイカも群れていて、可愛かったです。





明日はゲメリスエリアへ!
楽しみましょう(*^^*)

ありがとうございました。


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿