2019年5月17日金曜日

クルコン桟橋で出会える魚たち



まいどです~!
今日も良いお天気のパラオです。
あつくてMichieさんは頭に保冷剤をのっけてました。(・ω・;)
熱中症には気を付けましょう!
Chihiroです。


さて、今日も私は最終日のお客様と桟橋早朝ダイビングしてきました。


いつもワイドが好みのゲストのKさん。
今日はマクロモードにチェンジです!



こちら、モウミウシ。
名前の通り、藻についているウミウシです。
羊みたいでかわいいでしょ?
イガグリみたいな背中と長い触覚が特徴です。

実物はとても小さくて1-2mmくらい。
TG4の顕微鏡モードでもやっとの大きさです。^^;




こちらは小さめマンジュウイシモチ。
今、桟橋下では各サイズ取り揃えております!
ステージごとの可愛さが観察できますよ^^


こちらヒレナガハギのyg。
子供のうちはぎゅっと胴体が短くて名前の通りヒレがナガいです。
大人になると色が地味になるので子供のうちが撮るのにおススメです^^



そしてこちら定番のデバスズメダイyg
ブルーが綺麗。そして無条件で可愛い!!!




こちらはドロップオフの下にいたオイランヨウジの幼児・・あ、幼魚です。
3匹いついてました。
こいつもちっさすぎてピントが合わない問題発生です。
難しい~





で、こちら久しぶりに桟橋下に帰ってきてくれたカニハゼ!!
別名Signal Gobby。
背中の眼にみたてた模様とぴょんぴょん飛びながら移動するのが特徴。
まだ小さかったのでこのまま居ついてほしいなぁと願います。



そしてお馴染みの元オイランハゼSp。
今日も私たちにつきあって吠えてくれました。
ガオーーーー!!!の図。






ちなみに泥の色が濃い場所にいる子は色がこんなに濃い~んですよ!
生息環境が変わると変化するものですね~



今日も楽しくダイビングをしていただきました^^




そして思ったことは・・・



一眼欲しい!!!!!



でした。



マクロ好きな方、いらっしゃいませ~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿