2019年5月7日火曜日

無邪気なマンタ♪


まいどです~!

昨日から西の風が強くなっております。
今朝も15ノット北西の風。店の桟橋でも強風を感じるほどです。

安全を考えて早朝ダイビングはジャーマンチャネル2本潜ってきました。

Tetsu/Chihiroボート
水温28℃~27℃(一瞬冷たい水が上がってきました)


今日は大潮+2日。
満潮は8:20。
マンタを狙うのには良いタイミングです。



1本目、透明度はとても良く遠くまでしっかり見えます。
ステーション周りではギンガメアジの群れがキラキラとても綺麗です。
ブルーコーナーのよりは小ぶりでかわいらしいので一見違う魚みたい。


そしてグレイリーフシャークが気持ちよさそうにステーションでクリーニング中。
サメたちは体を縦にして口を開け、無防備な姿でクリーニングされます。
とてもおもしろい姿なのでぜひ注目していただきたいポイントです^^


そんなわけでマンタが全然現れず、あきらめかけた後半に来てくれました!!





チビマンタ!!!




まだ小さくてお腹も白いとても綺麗なマンタでした。
子供だからか警戒心があまりなく、私たちダイバーと遊ぶように泳いでくれました。

休みで乗っていたYoheiはずっと遊ばれて(?)遊んでいました^^
くるっと回ってみたり、まるでダンスをしているようでとても可愛かったですよ^^





フィッシュボールもだんだんと増え始め、ロウニンアジが出てきたりもしていましたが捕食にはならずでしたが迫力満点!!


2本目も同じ子が現れ、また別の大きいマンタも来てくれてとても大満足な2本でした。




明日もまだ風が強そうですが安全潜水で行ってきます。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿