2019年5月31日金曜日

ラストはマダラタルミ!

一日遅れましたが、5月30日の海ログです!


Chihiro Rubben Jumpeiは、ガルメアウスビーチで
パラオ人ご一行様のオープンウォーターコース。

Nao Nozomiは、ファンダイブガイド。
ゲメリスエリアで3本です!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


本日、私Nozomiはガイド最終日でした。
いまだに実感わきませんが・・・。

ラスト海ログになります。





1本目、潮止まりから、ちょい上げ潮。
のんびりと、とても泳ぎやすいです。

透視度はそこそこ、
誰もいない貸し切りです!



今日は、ジャーマンでもコーナーでも
キヘリモンガラとゴマモンガラの気が立ちまくっていて

かなり巣穴から離れてるところまで追いかけてきて
何度も襲われそうになりました(;´∀`)

最後まで噛みついてくることはほとんどないのですが
突進してくる姿は、びっくりします。



彼らにとって半月~新月にかけては、卵を守る時期。
うっかり近づきすぎて襲われないように気を付けましょう!






ツカエイが3,4匹ほど。
あちらこちらにやたらいました。

ついついオスかメスか
(オスのシンボルがついているかいないか)
チェックしてしまうのですが

全員立派なオスでした( *´艸`)
見分け方が知りたい方は、ガイドに聞いてみて下さいね!


本当は茶色っぽい色をしていますが
白い砂に潜ったり、かぶったりしています。
目立ちにくいようにしているのでしょうね。




お世辞にも可愛いとは言えないツカエイ。
でも、私は割といつも、気にしていました。


特にマンタがいないときにはお世話になりました。

マンタがいるときは、ゲストにガン無視されていたね。
そんな時に、シュールにたたずむ姿も
私は結構好きだったよ( *´艸`)


今日も、ピクリともせずに
表情も変えず、相手をしてくれたツカエイでした(笑)






魚たちが一か所に大集合で見ごたえありました!


オオメカマスにギンガメアジ、インドオキアジの群れ

その合間を縫うように泳ぐグレイリーフシャークたち。


興奮気味のようで、インドオキアジが黒くなっていました。
魚拓のよう!!



本当は、マンタに会いたかったけれど
(ツカエイ、ごめん(笑))
残念ながら、また今度。







ブルーコーナーでは、オールスターズそろい踏み♪

緩い流れから、強めの下げ潮へ。



グレイリーフシャークはフッキングしていたら
触れそうな距離にまで接近してきました!!

じーっとみて、やっぱりサメって美しいな、と。



群れ物のなかでも、一番接近出来てゲストも喜んでいたのが
ブラックフィンバラクーダ。





ブラックフィンバラクーダ with Yさん。





先端付近には、アカマダラハタとマダラハタがたくさん!

呼ぶと、寄ってきてくれるヨスジフエダイ達は
何度見ても可愛くてたまりません(*ノωノ)






3本目は、いい下げ潮の流れ。


強い下げ潮の時は、下げ側の水面がペッターンとなります。

ほら!!


海面がツルッツルーーー。







砂地には、ブラックフィンバラクーダの群れがお出迎え。

砂地に着底してじっとしていると
ズンズン近寄ってきます。

近い!!
まさに、触れそうなほどまで来てくれました。




2本目の後、バラクーダの群れの中に
ブラックジャック君がいるのですよ、
という話をしていました。

顔が黒い個体がいるのですが、それを
ブラックジャックと呼んでいます。

へー、気が付かなかった。

とのことだったので、3本目には
1匹1匹、じっくり見てきました。



真ん中にいるのが、ブラックジャックさん。


今度ブラックフィンバラクーダの群れを見かけたら
チェックしてみて下さいね♪






流れに乗って、奥まで行くと
ギンガメアジやオオメカマスの群れがドッサリ。

群れ群れ群れ群れ。

ヒカリモノの群れ祭り!!


なんだか、いいな。

スペシャルは出なかったけれど
こういう魚まみれのブルーコーナーが
やっぱり好きです!!



ラストは・・・・

マダラタルミと、ホホスジタルミの群れ!!(笑)
君たちで〆かーーー(笑)


パラオいち、地味な群れです。
と、何度ゲストに紹介したことか。

私、結構好きなんですよ。
このゾンビみたいなのが。

食事中の顔なんか、面白くて大好き( *´艸`)




冒頭で書いた、凶暴なキヘリモンガラも
実は、とっても美味しいらしいのですが


このマダラタルミとホホスジタルミ
ものすごく美味しいらしいのです。


調べてみると


上質な白身。

味のいい魚ばかりのフエダイ科のなかでも
突出した味わい。
特に刺身のアジは絶品である。



べた褒め!!

是非ともいつか、頂きたいものです!!!




ゴマモンガラの襲撃と、ツカエイから始まり
マダラタルミの群れで〆る。

私らしいと言えばそうかな!と。(笑)


こういう、普通の日の、普通で魚がいっぱいの
パラオがいいのよね。

パラオの普通ってすごいな、としみじみ。


魚にまみれて、最高でした!!




ありがとうございました(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿