2019年5月9日木曜日

ピンクスペックルドシュリンプゴビーの威嚇行動

まいどです~!


今朝は最終日のお客様とクルコン桟橋前2ダイブ行って参りました。


1本目のテーマはピンクスペックルドシュリンプゴビーの威嚇行動
2本目のテーマはニシキテグリの横綱サイズを観察すること




ピンクスペックルド・・・長いのでオイランと書きます。

オイラン、最近よく威嚇しまくっているので今日は鏡を持って行ってじっくり観察してきました。
オイランの巣の前に鏡を置いておくと写った自分に対して威嚇するのです。
鰭を広げて、口も大きく開けて吠えるように威嚇します。
普通の時の顔と全く違う雰囲気で同じ魚なの?!と思うほどです。


これが通常時。




こっちが威嚇しているところ。
ガオーーーー!!!!!




とてもおもしろい動きをしていたので動画をFacebookにも上げますのでご覧ください。



そしてニシキテグリの横綱サイズというのはオスの超立派な個体が桟橋下に住み着いております。
20cmとはいかないですが15cmくらいはありそうな大きさ。
デカいのですごく目立って見つけやすいので見てみたい方はリクエストくださいね^^



2本ともあっという間の50分。楽しいダイブとなりました^^
レギュラー便も楽しんでいることでしょう~^^


それでは!!


Chihiro



0 件のコメント:

コメントを投稿