2019年5月2日木曜日

外洋マクロ 内湾マクロ

クルーズコントロールは、連日、5艇のボートでフル出動!!

有難いことに、4本潜るゲストも多数♪



Nozomi Rubbenボートは早朝ダイビング。
外洋2本+内湾2本です。


1本目は全員ワイドに。

2本目は、ワイドチームがブルーコーナーへ。
マクロチームがブルーホールへ。

フライト前の早朝ダイブの方は、2本で終了。
その他の方は、マクロダイブで更にもう2本です。


①ブルーコーナー
②ブルーコーナー/ブルーホール
③スパイクフィンガーデン
④セントカーディナル


2~4本目はマクロ担当でした。
写真を頂けたのでアップします♪


写真は、Shinちゃんからいただいております!
ありがとうございます( *´艸`)

たくさんでしたので、一部を抜粋しております。





フチドリハナダイ。

濃いバリエーションと、薄いバリエーションがいます。

パッと目を引くのは、派手な濃いバリエーションですが

薄いバリエーションは、腹びれなどがきれいなので
個人的好きです(*^^*)





ミステイクンピグミーゴビー。
うっかりベニハゼ。

でも、マツゲベニハゼの方がしっくりくるな。

正面顔!マツゲバシバシ!!






チュウコシオリエビの仲間。
多分、クメジマチュウコシオリエビ。

よーく見ると、いっぱいいます。

こうしてみると、柳沢慎吾みたいで
可愛らしいお顔です(笑)


毛が光り輝いております~。






シャー!!
世界最小ウツボ、エレガントモレイ♪


シャーシャー言ってる割に、結構ビビリです。
きっと、ビビリだからシャーシャー言っているのでしょうね。

やたら吠える小型犬みたいなものなのでしょう!

かわいいわぁ。






浅場で、ブルーバードドワーフゴビー。

今日も涙がほろり。







ここからは内湾です。


はじめはゴミか?と思いますね。
ヘコアユの幼魚。


こうして写真で撮ると、ちゃんと目があるんですねぇ。
当たり前か!(笑)





アミメハギの赤ちゃん。

ヤンチャそうな目が、たまらなく可愛い(*´ω`)






これは・・・・誰かなー・・・

まだ色が不完全、スケスケの
着底したての赤ちゃん。

タイワンマトイシモチの赤ちゃんかしら??









葉っぱに擬態中。
トガリモエビの仲間です。


肉眼では葉っぱと同じ色に見えますが
ストロボ当ててみると、ちょっと違うのですね。

すぐそばに、3匹いました。






ヘンテコなやつがいっぱいですが
やっぱり、これは欠かせない。


ハゼ科の一種、通称ホムラダマシ。

第一背びれが伸長するオスです。


トゲトゲ、変わった形のヒレがかっこいいーーー!!
ヒゲがもじゃもじゃ。



正面から見ると、エリマキトカゲ!!



このハゼは、胸鰭をぐわんぐわんくねらせるように動かし
背びれを、ぴこぴこ振るように動かしながら前進します。

このコミカルな動きが、とっても可愛いのです!!


Facebookのクルーズコントロールのページに
動画をアップしましたので、どうぞご覧ください。








内湾でよく見かける
ストライプドヘッドドワーフゴビー。

涼し気な背景のところ、いい雰囲気(*^^*)






お花見中。


ゴールドバックダムゼルのちびっ子。






極小のものが浮遊しておりました。

なんだ???


ヒョウ柄!!


イカの赤ちゃんです。

ちっちゃーい( *´艸`)



その他、マンジュウイシモチやギンガハゼなど
定番物も撮影してきました。



外洋マクロも楽しいですが


久々に行った、内湾マクロ

楽しいーーーー!!!!( *´艸`)





明日はワイドに行ってきます!
ありがとうございました。


Nozomi






0 件のコメント:

コメントを投稿