2019年3月31日日曜日

カエルウオLOVE

3月31(SUN)

おはようございます。NAOです。

今日で3月も終わりです。

明日からは四月です。

そして新しい年号のお披露目の月。

いろいろなスタートが明日から始まりますね。


私はレギュラーボートがスタートする前にラストのお客様と一緒に桟橋でねちねちしてきました(笑)

パラオには何度も来ていただいているリピーター様。

しかし意外にも桟橋で潜ったことがないとのこと。

ぜひ潜りましょうと!!


なにがいいですか~?いろいろいますよ。とご案内。

穴に入っている系が好きでカエルウオも大好きということで。


内湾の代表的な穴に入っているカエルウオといえばこちら。

『セグメンテットブレニー』です。

まずは全身出てるバージョン。




シャイなので、すぐに穴に引っ込みますが。



外も気になります。

あ、まだいる!!とビビっては穴に引っ込み。

若干困り顔風。



でも気になる。。とまた出てきます(笑)



この繰り返し。

少しずつ気を許し始めると、じっくり写真を取れます。

口が半開きでなんだかバカっぽいけど可愛いヾ(*´∀`*)ノ

笑ってるようにも見えます。



小さいうちは目の虹彩が緑色をしています。



とっても小さい子だったので模様もあどけない感じです。



もう一つは『インドカエルウオの幼魚』です。



大人になると真っ黒なんですが、幼魚の時代は黄色の派手なカラーの時期があります。

もちろん真っ黒な幼魚もいます。

今回は黄色の子達が、大小いろいろいました。

インドカエルウオはサンゴの上を自由に移動しているので穴には入らないタイプですが、

可愛いのでOK。

気配を感じると隙間に逃げ込みますが、しばらくすると同じように出てきます。




どの子も表情や動きがコミカルで可愛らしい存在です。


最後にカエルウオではありませんが、『ニシキテグリ』にも寄り道してきました。


オスのテグリちゃん。



第一背びれがピンッとしてて立派な子です。

正面から見たら・・・顔がなんだかパンパン(笑)



寝起きはむくみやすいのかしら(笑)

あっという間に70分経っていましたo(^▽^)o


近いとこにあるけど侮れない桟橋です。

ぜひ一度は遊びに来てください♫

お写真は全て吉田様よりいただきました。


NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿