2019年3月11日月曜日

おかわりウーロンシアス

早朝ダイビングへ行ってきました。
早朝の女、Nozomiです。


4名様は最終日。
1名様は、今日も乗り換え4本コース♪

元気いっぱい!!




さて。

どこへ行きましょうかね?


先日はウーロン・シアスエリアで4本だったので
今日はゲメリスかなー?



ゲストに聞いてみたところ

「今日もウーロンへ行きたい」


おぉーーー。
先日のウーロン・シアスが楽しかったようです(*^^*)


①シアスコーナー
②ウーロンチャネル

ガイド:Nao Nozomi


シアスコーナーは、変な流れ。


強い上げ潮から始まりましたが、
進んでいくと、流れはパーツごとに異なる感じ。

場所によっては、洗濯機のようなグルグル回る流れ
ダウンカレントにアップカレント。


なんなんだーーーー。




オオメカマスにメアジの群れ
ブラックフィンバラクーダの群れ


シアスと言えば、シルバーチップでも・・・
と思いましたが

流れがすごすぎて(強さだけでなく、方向が予想しにくい)
ゆっくりじっくり探すことは出来ず

グレイリフシャークを。




後半は、流れのおさまった場所でゆっくり可愛い子を。


アカネハナゴイの、オスとメスがたくさん。


そこに混ざっている、バートレットフェアリーバスレット。
立派なオスもここは個体数が多いです!!

とっても人気のアンティアスです(*^^*)


そこに、ハナゴイのチビ達も混ざっていて


さらに、フタイロハナゴイのチビも1匹混ざっていました。

浅いドロップオフで、
アカネハナゴイのコロニーといるのは珍しい!!


はじめは、バートレットのチビかと思いましたが
色味が違って、ちょっと薄いのです。
ヒレをふちどるピンク紫色も特徴ですね。



可愛かったなー。

狭い範囲に色んな種類のアンティアスが一緒にいるのって
いいですねー!!

幸せな気分になります( *´艸`)





同じ場所には、フレームエンジェルフィッシュ。
可愛いのでこちらも人気です。


フレームは炎という意味。

アカハラヤッコや、ダイダイヤッコと似ていますが
色が濃いオレンジで、赤色に近いです。

特に、幼魚時代は色が濃い!!




可愛いのですが、チョロチョロとリーフの隙間を
出たり入ったりするので撮影は苦労させられます。


そんなフレームさんを、じーっと待つ、C様。

結果、粘り勝ち!!

根気強く、粘ることが大事ですね!!







ウーロンチャネルでは、
リクエストにもあったツバメウオから。


ここのツバメウオ、「おいでー。」と手招きをすると
パタパタと泳いでやってくるのです。

やってきて、ある程度の距離まで来たら
プイっと方向を変えて行ってしまいます。

そして、また気づいたら側にいたりして


ツンデレなところも可愛いツバメウオたちでした( *´艸`)







水路を、いい上げ潮にのってドリフトします。

昨日よりも、流れが強めで気持ちが良いです(^_^)v


昨日は左のコースへ行ったので
今日は右のコースへ。


タテシマフエフキの群れが、ものすごいです。
まさに、大群。


ただね、白砂に白い魚。
写真映え全くしません(笑)

あれがきれいな黄色やピンク色だったら
かなりもてはやされるだろうに。

もったいないー。


とはいえ、
タテシマフエフキたちにとっては余計なお世話。


白い砂地では白く
サンゴや岩場では少し黒っぽく

ちゃんと、擬態するように体色を変えているのです。

見えにくいのは、わざとなのです。






今日も、もれなくキッカサンゴの群生を。


私がガイドしたての頃
ウーロンチャネルを一緒に潜ったゲスト様が
おっしゃっていた言葉を思い出しました。


ウーロンチャネルは本当に素晴らしかったわ。
特にね、あの最後に見せてくれたサンゴ。
上から見たら、まるでバラの花のようで美しかった。
忘れられない、また行きたいわ。


バラの花かぁ。
見る人が見れば、そうも見えるのです。

素敵な人だったな。


私も、今日はちょっと?お花のように見えました。

ちなみに、英名はカリフラワーです。





昨日は見ていない、大きなオオシャコガイも。

大きいです!
美味しいかどうかは分かりませんが食べられます。

とっても肉厚!!
何人前かしら??( *´艸`)







更に流れに乗って水路を流していくと
サンゴが非常に美しいエリアが続きます。

自分たちが移動式、水族館。
キラキラの景色。




いい流れに乗っての、ドリフト。
素敵な景色。


癒されマックス!!
気持ちの良いダイビングでした\(^o^)/


本日最終日のゲスト様。
4本、4本、4本、2本の、4日間。

いっぱい潜りましたね♪
それでも、やっぱりあっという間でした。


また遊びにいらしてくださいね(*^^*)
ありがとうございました!!


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿