2019年3月30日土曜日

さすがブルーコーナー!!

3月30日(SAT)


今日も快晴!!

イレズミフエダイの産卵と共にペリリュー遠征も始まりました。


NOZOMI&NAOボートはレギュラーボートです。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー

昨日からのお客様とローカルさんを乗せゲメリス方面へ。


まずはマンタリベンジです。

プールみたいに透明度が最高です。

水中はギンガメアジにオオメカマスにグレイリーフシャークといつものメンバーが勢ぞろい。

少し深場にメアジの群れがいます。

肝心のマンタは今日もお休み。。。

クマザサハナムロもいい感じに群れています。

なにかに追われて群れが移動する瞬間がとても綺麗です。






2本目はブルーコーナーです。

良い下げ潮です。

こちらの透明度も最高。

水面では20艇近くのボートがコーナー周辺にいますが、水中はラッキーなことにほぼ貸切☆

やたらロウニンアジがいて興奮色でうろうろ。

大物がみたい!

というリクエストでリーフ沿いを進んでいきます。

先端にはブラックフィンバラクーダの群れがいます。

良い感じにまとまっており誰もいないので貸切で堪能♫



もういいかなと思ったその時!!!


バラクーダの向こう側に平らな口のシルエットが!!!!

え~~~~|゚Д゚)))

『ジンベイザメ』です。



ここででるの~????

全く予期せぬタイミングで全員大慌て(笑)

2匹のロウニンアジを引き連れてやってきました。


 

少し距離のあるところから気づき、私たちに突っ込んできてくれたので

ゆっくり見ることができました♫超ラッキー♫



            (お写真はIto様にいただきました。)

私たちの周りをゆっくり回ってくれてそのまま沖の方へ・・・

しかも水面めがけて泳いでます。

どうやらこのあと水面に背びれが出ていたようで、ほかのボートは水面で見れたようです。

個体は以前出ていたことは別の個体で、体長2~3mの子供のジンベイザメでした。

サプライズにびっくりでした。



3本目はもう一度会いたいということで、ブルーコーナーアゲイン。

しかしそう上手くは行きません。

3本目はナポレオンが求愛・放精放卵していました。

珍しくオス同士で喧嘩をしてメスの奪い合い・・・

激しい生存競争です。




明日もペリリュー遠征とレギュラーボートの2艇です。

サプライズがあるといいですね~


NAO



0 件のコメント:

コメントを投稿