2019年3月15日金曜日

とにかく魚が多い!!

3月15日、レギュラーボート3艇でした。

今日のJumpei&Nozomiボートは外洋3本。

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー




ジャーマンチャネルは、
水面になぶらが立っていてザワザワ。

魚が水面近くに集まっているのが、
ボートからも分かります。



プランクトンが大量発生しているらしく
それが、いい上げ潮で大集合!!

それを食べに、魚も大集合!!
いわゆる、フィッシュボールです。




パクパク、バクバク
プランクトンを必死に食べまくる魚たち!





魚まみれ!!




ザザザーーーー




ロウニンアジなどがアタックするのに反応して

魚たちが、カーテンの様にザザーーっと
うねるように動くのが綺麗すぎて感動!!


今日のフィッシュボールは、特に素晴らしかった!!!

私たちの目の前、むしろ囲まれながら
夢のような体験でした。



オオメカマスやギンガメアジの群れ
ブラックフィンバラクーダの群れ
オキフエダイにホウセキキントキの群れ

群れ群れ、群れ群れ。


群れ三昧!!なジャーマンチャネルでした(*^^*)
お腹いっぱい!!








ブルーホールは、浅い部分に濁った水が停滞していましたが
中へ入ると、お水が綺麗!!

よかったー!!



すぐに、ホール出入口付近で特大のオニカマスを発見。

大きく口を開いて、
ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっていました。

歯がスゴイ!!

でも、よーく見ると・・・歯が・・・あんまりない??


かなり大きいので、老成魚なのかと。
おじいちゃん もしくは おばあちゃん的な( *´艸`)

魚は、歳をとるごとに大きくなっていきます。
小さくはなりません。




みんなで囲んで見ていたのですが

そろそろクリーニングも済んで、
その場を離れたかったらしく

でも、あまり出ていく隙間がなかったからか
去り際は、

縦ーーーー!!ドーーン!!(笑)


迫力大!!




雲がほとんどなかったので
ホールの中は、太陽光が差し込んでキラキラ!!
とってもきれいでした(*^^*)





あ、どうも。


こちら、ウェットスーツでお世話になっています
トライダイビングのAizawa社長です。

いつもありがとうございます(*^^*)










ブルーコーナーは、いい上げ潮。

2本目は激流のようでしたが、
3本目には、落ち着いていい具合になっていました。


ブラックフィンバラクーダの群れに、
ギンガメアジの群れがどっさり!!

後ろ後ろ、いっぱいですよー( *´艸`)





ぞわーーーーっ




フッキングをして、目の前に群れるギンガメアジや
グレイリーフシャークを。




少し流れが早いのですが、
フックを外し先端へと進んでいきます。


目的は、ツノダシとサメ。
1月と2月ほどではないのですが、3月にも群れます。
きっと今日はそこそこいるはず♪




ロウニンアジ達や、ネムリブカ、グレイリーフシャークが
どんどん増えてきました。

サメが多いな・・・。





いました♪ ツノダシの群れ(*^^*)

全体が写っている写真でも確認しましたが、
250匹ほどいるようでした。





そして、すぐ沖側にはグレイリーフシャークがたくさん!!
サメは、産卵に集まるツノダシを食べようと集まってきています。



サメがたくさん群れているのですが
コンデジでは写り切らないーーー(ノД`)・゜・。

何となく伝わりますかね?





今シーズンのツノダシの群れは、この辺りで終了でしょうか。
ありがとう、ツノダシ。また来年(^^)/





今日で、JALご利用のゲスト様が終了。
皆様、ありがとうございました!


明日はJALの中日でのんびり。
明後日から、またゲストが増えます。


元気に行きましょう♪



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿