2019年3月28日木曜日

のんびりDAY

今日は風が強めでした。

海は少しぱしゃついていますが
問題ないレベルです(*^^*)


ウーロン・シアスエリアへ行ってきました。

①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンクリフ


ガイド:Rubben Jumpei Nozomi

ゲストはなんと4名様のみ!
少人数でのんびりダイビング( *´艸`)

贅沢ですねーーー♪





グラスランドでは、メアジとインドオキアジの群れがどっさり。

トランプマンのメガネみたいな形!!


え?トランプマン知ってますよね??
若者は知らないんだろうなー。

子供心に、結構好きだったな、トランプマン・・・( *´艸`)



話がそれましたが・・・

アジの群れ群れに囲まれて幸せです!!





他にも、ヒカリモノの群れが続々と登場。


オオメカマスの群れに
オオカマスの群れ

オオメカマスは、よく見かけるたくさん群れているカマス。
縞模様が入りません。


こちらは、オオカマス。




ブラックフィンバラクーダとオオメカマスの中間ほどの大きさで
縞模様が「く」の字型に曲がっているのも特徴です。


個体数はそう多くないオオカマス。
存在感薄めですが、私は寄りやすいので好きなんです♪

是非、寄って撮ってみて下さい。
ギラギラ素敵に撮れますよ(*^^*)








シアスコーナーは、程よい下げ潮。


まずは、ちょっとマクロ。


クジャクベラが、オスメス集まっている場所があるのですが
そこに、パイネオラムのオスが仲間入りしていました!

少し小ぶりながら、フラッシングも披露してくれました(*^^*)


きゃーーーー!!
ヒレの色の美しいこと・・・・!!!

黄色に赤に、エメラルドグリーンに水色。
美しいっ!!!


今まで、あまりちゃんと撮れたことがなかったのですが
その原因は、広範囲を高速で泳ぎ回るから。


ここは、ドロップオフの壁より奥は行けないし
横にもそう広範囲には動き回らないので

非常ーーーに、撮りやすい!!

まぁ、泳ぎ回る速さは、速いといえば速いのですが
格段に撮影しやすい場所です。


いるうちに、狙いたい方は是非!!







さらに、シアスコーナーと言えば
バートレットフェアリーバスレット。

バートレットはここが一番おすすめ。
立派な個体がいっぱい!


黄色とムラサキの美しいアンティアスです。


肉眼では気づきにくいのですが、
背びれの頭側や、尾びれの上葉下葉のフチドリが青いのですね。

美しすぎるーーーーー(*´ω`*)


オスは、色が美しいのが目立ちますが
ピコピコのアンテナがあり、
真ん中でにじんだような模様があるのも特徴です。


もちろん、可愛らしいメスもいっぱいいます。





その後は、流れに乗ってワイド。


フッキングエリアにはいい潮がかかっていて
気持ちよくフッキングが出来ました。

すぐ近くを、グレイリーフシャークがうろうろ。


改めて近くで見ると、とっても美しい。
サメって、美しいのですよ。よーく見てみて下さいね。



そう思って見ていたら、ホンソメワケベラにクリーニングされて
急に間抜け風になりました( *´艸`)

可愛い一面もありますね。



サメの他、
イソマグロや、メアジとオオメカマスの群れなどを楽しみました。







ウーロンチャネルは、半月で小潮のためか
上げ潮になったり下げ潮になったり、不安定です。

結果、水路には入っていけませんでした。


しかし、魚はいっぱーーーーーい!!!


オオメカマスやメアジの群れ
ギンガメアジの群れ



グレイリーフシャークに、腹ペコカスミアジやホシカイワリ
ナポレオンフィッシュなどなど

たくさんの魚が楽しませてくれました(*´ω`*)




そうそう!!

シアス周辺では、ボート上から
ハシナガイルカの大きな群れにも会えたのでした!



大人から、若い個体、さらにちびちび子供イルカまで

ハシナガイルカ自体、ハンドウイルカに比べ小柄。
子供は、とっても小さいのです。
めちゃくちゃ可愛かったーーー(*´ω`*)



野生のイルカたちに、みんな感動して大喜び!!
私も嬉しい!!



フリンさんが上手に操船をして
優しくイルカを寄せて見やすいようにしてくれます。

いつもありがとう!!



明日も楽しみましょう!!
ありがとうございました



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿