2019年3月27日水曜日

メアジの危機!と珊瑚の産卵。

3月27日(WED)


こんにちは~今日でJAL便のお客様全て無事終了です!!

皆様、お越しいただきありがとうございました!!

そんな最終日はボート2艇でウーロンとゲメリスに分かれて行って来ました。


Chihiro&Yohei&NAOボートはウーロン方面へ。

①ウーロンチャネル
②シアスコーナー
③グラスランド


マンタリクエストのお客様もいたので、最近の確率を信じウーロンへ。


1本目は程よい上げ潮のウーロンチャネルへ。

まずはドロップオフでグレイリーフシャークのチビ達に遭遇。

今日は水路の外で群れていました。

ギンガメアジもすぐそばにいて楽しんでいると、メアジの群れも!



メアジ玉の状態で近づいてきます・・・

そこにサメや大型のアジがどんどん群れに突入。



メアジ達は慌てて群れごとあっちへ行ったり、こっちへ行ったりΣ(゚д゚;)


水路の中ではスマガツオが群れてました。

最近よく見かけますね。


ハタも増えてきましたよ。春先には産卵のシーズンです。

大きなマダラハタもいっぱい。



そして今日は珊瑚が産卵してました!!

水中には産卵後のピンク色の卵がいっぱい!!!

ウーロンは珊瑚がたくさんあるのが見所です。

 
 
 


なので、卵の数もいっぱい。浮上後は産卵の後の独特の匂いも。

磯臭い感じ。。

産卵をタイムリーで見るのはとても難しいですが、タイミングが合えばたまに

このように産卵後の卵に遭遇できます。

しかしとってもラッキーですヽ(*´∀`)ノ

マンタに会えるよりもラッキー☆



2本目はシアスコーナーへ。

流れはゆる~い下げ潮、からの上げ潮Σ(゚д゚;)

しかしそんなに強くはないのでのんびりと。

シアスでは珊瑚の卵は確認できませんでした。

潮通しが良いからなのか?



3本目はラッキーマンタ狙いのグラスランドへ。

しかし今日はお休み。。。

その代わりといってはなんですが(笑)

ここでも群れから離れてしまったメアジに対しての集団リンチΣ(゚д゚;)



ホシカイワリにイソマグロが執拗に追い掛け回します。

ダイバーなんかお構いなしな感じ。。



あまりにも近くて背びれ全開で威嚇されちゃいました|゚Д゚)))



何度も何度もアタックを繰り返します。

ちゃんと食べれたのかな?


移動中にはイルカの大群も。

最近こちらもよく見ますね。

結構大きい群れでした。

Yoheiが水中にカメラを入れて撮るのが上手。

なので託してみました。

上手~\(◎o◎)/!




ばっちり水中イルカヾ(*´∀`*)ノ


水中にボート上に大満喫な一日でした。

明日は何がみえるでしょうか?


NAO








0 件のコメント:

コメントを投稿