2019年3月27日水曜日

マンタの嘔吐!

だいぶタイムラグがありますが
3月16日、グラスランドでマンタに出会った時の話です。



この日は、アシスタントクルーのKoheiが休みで
カメラを持って潜っていました。


この日、私はダイビングへ出かけていなかったのですが

Koheiが、珍しいシーンが撮れたということで
後日報告してくれた内容が面白かったので
遅ればせながら、ブログにアップしてみます(*^^*)





この日グラスランドでのんびりクリーニングしていたのは
Metiekという、大きなメスのマンタ。

ダイバーのすぐ近くを通りながらクリーニングをしてくれていました。
(写真:Shintoさんの動画より切り取りました)



このマンタは、2018年11月、2019年2月、3月と
以前より、たびたび、グラスランドで
クリーニングしている姿を目撃しています。

グラスランドが好きなマンタのようですね。






今回の珍しいシーンと言うのは、マンタの嘔吐。


腸洗い(ウンチ)は時々見かけますが
嘔吐・・・???


正直言うと、珍しいかどうかは、イマイチよく分かりません。
良くあることかもしれません。

私は見るのは初めてで
他のスタッフも同じように初見がほとんどということで
そうそう見られるわけではないのでは、と思います。




ゲストのShintoさんが、ムービーを回していましたので
Koheiの写真と、更にそのデータもいただきまして
一部始終をチェック出来ました。





しばらくクリーニングステーション岩の上を
のんびりと回っていましたが

急に、うっ・・・と様子が変になりました。

そして、頭を上に体を少し立てて・・・


ん??? なんだ???




拡大。


!!!!




口から・・・アフロが出ている!!!


この写真を見たとき、思わず爆笑しました。

アフロにしか見えない( *´艸`)





それから、口からこの黒いモヤモヤを出しながら
体をひるがえしました。

おえーーーーー





マンタのエサは何かというと、プランクトンです。

プランクトンを海水ごと飲み込み、エラでこしとっています。


そうして、頑張って集められたプランクトンのかたまりが
この黒いモヤモヤなのです。




黒いモヤモヤは、重さがあるらしく
徐々に沈んでいきます。

そのもやもやを、プランクトン食性の魚たちが爆食いしていました。







嘔吐したマンタはと言うと・・・

何事もなかったかのように
平然と、クリーニングを続けていました。


調子が悪かったのか
食べ過ぎたのか

理由は定かではありませんが
その後、元気そうで良かったです(;´∀`)





プランクトンのかたまりを、他の魚が必死で食べているのを見て
マンタは、自分でもう一度食べないんだなー。
栄養はまだありそうだけどな・・・。

と思いましたが

ある人に、「人だってそうでしょ。」と言われ、

確かに。と妙に納得してしまいました(笑)
↑ちょっと違う気もしますが?




いやーーー。

それにしても、決定的瞬間。
写真で良く撮れましたよねぇ。

Koheiありがとう。



何度見ても笑える、この写真。
口からアフロ。




マンタとしては嬉しくないシーンでしょうけれど
貴重なシーン、見られてラッキーでした。

ありがとうございました。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿