2019年3月26日火曜日

早朝 水中編

Maiko&Nozomiの早朝ダイビング

水中編です!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー/ブルーホール



ジャーマンチャネルは、強めの上げ潮から、緩い上げ潮へ。


はじめは、プランクトンを食べに集まる魚たちが密集。
通称フィッシュボールが出来ていました。


クマザサハナムロがどっさり大集合!!


ロウニンアジが、それを狙ってウロウロ。
時折アタックも!!




オオメカマスやギンガメアジの群れ

そして

久々に


マンタが!!!

クリーニングステーションに登場してくれました\(^o^)/


マンタがゆっくりクリーニングしに現れなくなってから
すでに2か月近く。

のんびりクリーニングをしているところを
ゆっくり見たのは、本当に久々(*´ω`*)




今日は、水面がツルツルのべた凪。(海ログボート編参照)
なので、水底近くからでも青空と雲がうつりこんでいました。

透明度もよく、貸し切り。
コンディション最高です!!




水中と水面から見える空の境い目が、レンズで丸くなって
月の下を飛んでいるようにも見えます( *´艸`)


素敵ーーー( *´艸`)




頭上スレスレ♪


今日のマンタは、メスのAyuelです。
2年前は赤ちゃんだったマンタ。

もう立派なサイズの大きいメスです。

ここぞという時に、本当によくやってくれました。
ありがとう!!



大好きなマンタにゆっくり会えて
最高にハッピーでした!!!






ブルーコーナーは、

ギンガメアジ、オオメカマス、バラクーダの群れ
サメ、ロウニンアジオニカマス、ヨコシマサワラ、ハタ
ナポレオンフィッシュなどなど

オールスター!!





モリモリに群れるオオメカマスの群れの奥に
ギンガメアジが群れ群れで

わー、ヒカリモノがすごいわーー!!

と思い、誰もいないので群れに突っ込んでいると



私も見なさいよーーー!!!と

近くに寄ってきてくれる大きなオスのナポレオンフィッシュ。
大喜びの、初パラオゲスト様。


魚影の濃さに、「ここはすごいところですね!」と。

そうですよね。
なかなかここまで主役級の魚がいる場所ありませんよね!






リピーターのYさんは、大好きな大きいカマス系を攻めます!


大きなオニカマス、ドーーン!!!


ロウニンアジが腹ペコモードでブンブンしているのに触発され
一瞬にして興奮色に。縞模様が浮き出ました!!


迫力大ーーーー!!!
顔でかーーー!!



その後、やたら黒っぽい色になったオニカマス。
なんだか強そうです!






大好きなブラックフィンバラクーダの群れも、独り占め♪



ゾワゾワーーー



 呑み込まれていましたーーー(笑)





ボートからの景色も
水中での景色も

最高な景色が盛りだくさん!!



パラオの海は、とっても素敵です!!
改めて感じました。



ありがとうございました(*^^*)



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿