2019年3月5日火曜日

早朝カンムリブダイとサメ!!

まいどです~!


今日は早朝ダイビングへ行ってきました!
カンムリブダイの産卵リクエストでしたので今日もグラスランドへ!

Nao/Chihiro/Riko/Ayanaボート
20ノット 北東の風
水温27℃(最近27℃に慣れてきてあんまり寒く感じなくなってきました)


カンムリブダイの産卵は新月前の早朝、満潮から下げ潮へ変わるタイミングで行われます。


今日の満潮の時刻は


7:28


ですのでいつもの5時お迎えで出発では早すぎるため少し遅らせて出発しました。


全員フライト前ではなかったので遅らせることができましたがフライト前だと少し厳しい時間帯となりますのでフライト前の場合は5日前~3日前がおススメです!


明るくなってからの出港でなんだか清々しい気分^^


グラスランドへ到着して潮見をするとまだ集まりが少ないので少々待たせていただきました。
タイミングを見て待つことも大事なのです。

もう一度チェックをしてそろそろだなというタイミングでエントリーしました。

序盤はオオメカマス・インドオキアジ・メアジのレギュラーメンバーが今日も楽しませてくれました^^
ぶわぁっと目の前に広がる魚たちに包まれるのは最高です!!



後半は今回のリクエスト、カンムリブダイの産卵です!
少々少な目ではありましたがしっかり産卵を見ることができました^^




魚の産卵自体初めて見るという方もいらっしゃり、とても感動しておられました。
パラオはカンムリブダイ・バラフエダイの産卵は毎月行われておりますので狙ってきやすいイベントです。
ぜひ見にいらしてください^^


2本目はシアスコーナーです。
良い下げ潮でフッキングがちょうどいい具合です。

目の前はサメ!サメ!サメ!!!
今日はサメ祭りでした!


そして特大のイソマグロもずっとウロウロ。
ぶりっとした胴体で、カッコいい!!


2本潜った後は乗り換えてさらに2本です!
レギュラー便はゲメリス方面なのでたっぷり潜って楽しんでいらっしゃることでしょう~^^


ありがとうございました。


Chihiro


0 件のコメント:

コメントを投稿