2019年3月3日日曜日

今日もサメ!+オマケの内湾

早朝ダイビングへ行ってきました!

①グラスランド
②シアスコーナー


フライト前のゲスト様と潜ってきました。

ゲストは違いますが、
昨日に引き続き、カンムリブダイの産卵ダイブです。




婚姻色で顔を真っ白にしたカンムリブダイ達が、
ムラムラソワソワ。

ハーレムをまだ持たない、若いオスやメス達の
集団合コンなのです。






バンバン放精放卵していきます!!

どんどん辺りは真っ白に!!



まぁ、こんなカンムリブダイ。
色も地味だし、きれいなものではなく・・・

むしろ、ちょっと気い持ち悪い系ですね(笑)


しかし

若い子たちとはいえ、それなりの大きさはありますし
数も多いので迫力があります!




そしてそして、

昨日に引き続き大きなサメも登場です!!


カマストガリザメに、ブルシャーク!!

カンムリブダイがバンバン産卵しているところへやってきました。



私は、カマトガリザメとブルシャーク、
それぞれ1匹ずつの目撃でしたが

お友達の欧米系ショップガイドによると、ブルは2匹いたとのこと。



前までは、バラフエダイの産卵と比べ
大きなサメの出現はあまり多くない印象でしたが・・・

カンムリ産卵時の大型のサメ、
これからもバンバン出てくれることに期待です(*^^*)


ワクワク♪






シアスコーナーでは、

グレイリーフシャーク達
メアジを追い回すホシカイワリやカスミアジ、イソマグロ
シルバーチップシャーク 等々

楽しんできました♪



シルバーチップは定番になっていますね。
カッコいいサメなので、是非!!




シルバーチップ、カマストガリザメ、ブルシャーク。

やっぱりサメは良い。
ここ1、2年で、目覚めたサメの良さ。

パラオ歴8年なのに。遅っ!!(笑)


サメ、特に大きいサメ。
かっこいいなーーーー!!!

写真、カッコ良く撮りたい!!








お店に戻って、ゲストをお見送りしてから
Hashizoが潜りに行こう~と、
アシスタントの学生達と私を内湾へ連れて行ってくれました。

わーい(*^^*)ありがとうございます!!
嬉しい♪




久々のセントカーディナル。

何がいるのか、ネタチェックを兼ねて撮影ダイブしてきました。



いつもお世話になっていた、ビンに棲むナカモトさんは
引っ込んでいるのか?いないのか?

姿は見られず・・・。



別の場所に、ペアのナカモトさんを見つけました。

ケヤリの生えてくるパイプが、家です。
周りにモサモサが生えていてなんだか可愛らしい( *´艸`)





なかなか、1匹がシャイでして
一瞬出てきたと思ったら、びびって引っ込む。

なかなか2匹並んでくれません。




カメラを構えたままじーっとしたいたら

段々慣れてきてくれた様で



2匹並んで出てくれました(*´ω`)
かわいいのぅ。


しもぶくれ顔。何度見ても、やっぱりかわいいです!







浅い場所では、レッドアンドブラックアネモネフィッシュ。
ダスキーアネモネフィッシュと呼ばれていたクマノミです。


まだ子供、チビっこがいました。


成魚は、白いラインが1本なのですが
幼魚はラインの数が多いです。

初めは3本あり、そのうち2本となり、減っていくのです。



大きさはかなり小さい割に、
もうすでに2本目のラインも消えかけている子がいました。

おませさん!!




ここのイソギンチャクは、色がきれいなのでお気に入り。

このクマノミ自体は珍しくもないのですが
この背景が画になります!!


昔はレア種を追いかけて、普通種は目もくれませんでしたが
今では、背景が美しく画になれば普通種でも撮りたくなります。

作品になりやすいということですね。

そういう方、多いのではないでしょうか?


背景が綺麗なことって、写真を撮る際にはとっても大事ですよね!!



背景だけでなく、この子自体ももちろん
チビっ子であどけない表情が可愛いです( *´艸`)


ご希望の方はリクエストしてくださいね♪





同じく浅瀬ゾーンには、
ヤスジチョウチョウウオのチビが、やたら好きなサンゴがあります。

いっぱいついているのです。


日本ではあまり見ないチョウチョウウオ。
パラオでは、内湾のポイントで見ることが出来ます。


チビチビーーー!(*ノωノ)
かわいすぎ!!


ちなみに、他の地域では黄色味が少なく
白っぽいのだそうですよ。


黄色いヤスジチョウチョウウオ。
特に、ちびっ子が可愛いのでおススメです。




こうして、好きなものを撮ったり探したりしていると
気付けば、ちびっこばかり・・・。


魚ロリコン。
ギョリコン。

まったく、素性を隠せません。


趣味の会う方、ご一緒いたしましょう。
お待ちしております!!




ワイドにマクロに盛りだくさんの今日。
ありがとうございました!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿