2019年3月10日日曜日

ウーロン、シアスとっても楽しかった!!

早朝ダイビングへ行ってきました!

①ウーロンチャネル
②シアストンネル(Nozomi)/シアスコーナー(Maiko)




ウーロンチャネルはいい上げ潮♪


水路の周りには、魚が笑うほど群れ群れ群れ!!


オオメカマスの群れ


メアジの群れは笑うほどの量、どっさり!!
こんなにいたっけ??増えているようです(*^^*)


イソマグロやカスミアジが行き交います。


そして、なぜかミヤコテングハギも群れています。
ん??今の月回りでミヤコ??


グレイリーフシャークもいーーっぱい!!

成魚もたくさんでしたが、
サメ幼稚園、チビグレイリーフシャークの群れも!

ミニチュア、ぬいぐるみサイズのサメたち。
可愛いーーー!!( *´艸`) 



水路の中には、タテシマフエフキが大群!!

グラスランドやウーロンチャネルでは
新月過ぎると、産卵のために群れるのです。

白い砂地に、白いボディのタテシマフエフキ。
色が同化しているので、何もいなそうに見えて
実はめちゃくちゃいる!!という、やつです。




いい流れに乗ってドリフトしていき
今日は割合あっという間に、キッカサンゴの元へ到着!

通称キャベツコーラルです。
私には、やっぱり舞茸に見えますが・・・( *´艸`)






最後は浅くて白い砂地、サンゴに癒されてきました。
透視度も良く、本当にキレイ!



魚影が濃く、お水が綺麗、サンゴが綺麗。
気持ちよい朝の1本でした!!






2本目は、浅いリーフの上で
アカネハナゴイと、ラインドクロミスを。


深度を落として、シアストンネルの中へ。


ケーブ内では、アヤメヤッコから。

まずは、成魚。
アヤメヤッコは、日本ではあまり会えないようですね。

とてもきれいで可愛いので是非会っていってください(*^^*)



1か月前ほどにチビを見つけたのですが
今日もまだいてくれました!少し大きくなっています。

以前の写真がこちら。Kohei撮影。


このチビっこだけでも可愛すぎるのに



なんと、幼魚と成魚のツーショットが実現!

大きいのと小さいのが、まるで2匹が寄り添うように・・・!!


あぁぁぁーーーー可愛すぎる!!
鼻血が出そうでした(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)

私も撮りたいーーーー!!!!





バージェスバタフライフィッシュのペアも。
1匹は、色抜けの強い個体。
黒色の部分の一部がしっかり黄色くなっています。

黄色が入るとちょっとオシャレね♪(以前にKoheiが撮影したものです)



暗くて深めの場所にしかいないので
通常会うことが出来るポイントは限られてきます。

リクエストがありましたらお声かけくださいね♪





ケーブの外で深度を上げて、

アオマスク成魚のカラーリングと、幼魚のカラーリングの個体を。
幼魚の時代は全身青いのです。

一緒にいるので、一緒に写せます。
一緒に写せることで、価値アップ!!




シアスコーナーでは、いい流れでフッキング。

サメがいっぱい。
シルバーチップシャークも登場!

魚もいっぱいで、流れもあって、楽しかったそうです(*^^*)









帰りに、近くまで行ったので
久々にソフトコーラルアーチへ立ち寄ってみました。

スノーケリングポイイントです。



壁に穴が開いていて
向こう側へ通り抜けの出来るアーチ状の地形なのですが

その穴の周りにびっしりと、色とりどりのソフトコーラルが
群生していて非常に美しいのです(*´ω`)





ソフトコーラル、ガーリーな色あいですね。
お花、ブーケのようです(*´ω`*)



たくさんのソフトコーラルが群生していて
とても美しく、癒されました。

久しぶりに行くと、良いですねーー(*^^*)




今日は、5名様が早朝から乗り換えで4本コース。

元気いっぱい!!


明日も、同じメンバーで早朝ダイビングへ行ってきます。
良い海、楽しみましょう(^_^)v

ありがとうございました!



Nozomi






0 件のコメント:

コメントを投稿