2019年3月25日月曜日

早朝ダイビング!!

お久しぶりになりました、Nozomiです。

K夫妻様の、フライト前最終日。
一緒に早朝ダイビングへ行ってきました!




ポイントに到着すると、ちょうどサンライズ。
良いお天気になる予感バリバリ♪

日の出に見とれる妻。



そんな妻に見とれる(??)夫。


真相は定かではないですが(笑)

素敵すぎました!!!
清々しい朝でした(*´ω`*)






まずは、ウーロンチャネル。

ただいま、大潮過ぎたところ。
満潮が朝になるので、上げ潮のタイミングで入れるのは早朝ならでは!



オオメカマスや、ギンガメアジの群れ

メアジの群れは、サメやカスミアジなどに囲まれて
相変わらず右往左往していました。



上げ潮に乗って水路を流していくと

サメ幼稚園に遭遇♪
ここのところ、水路の中でよく会います。




チビチビ チビチビ ちびっ子軍団。
チビのうちは、群れて過ごすようです。


みんなぬいぐるみサイズで小さいのですが、
めちゃくちゃ小さい個体も混ざっていました。

体長が短く、そしてとっても細いです。
生まれて間もないのでしょうね!
何を食べているのでしょうね??



周りには、保護者約のように成魚のサメも1,2匹。
まるで、先生と園児たち。

可愛すぎました!!






ウーロン名物、キャベツ畑の上をのんびり通り過ぎます。




見上げると、浅いところをマダラトビエイがフワフワ。

今日は大人でしたが、

最近グラスランドやウーロンでは
マダラトビエイのチビがパタパタしているのをよく見かけます。

数日前のグラスランドでの、マダラトビエイチビ♪


ちっちゃいーーーー( *´艸`)
しばらく居ついてくれています。
もうしばらく居てほしいですね♪




キャベツサンゴを通り過ぎて、更に進み・・・

真っ白な砂地ゾーンへ。
癒されますね~。






このダイビングで、旦那様300本記念ダイブでした!!


おめでとうございます!!\(^o^)/




キラキラの太陽と白い砂地、青い海。

そして、私たちだけの貸し切り。


本当に素敵でした!!!






ボートへ上がると、こんな景色。

きれいな青い海と、
青空が広がっていました!!






朝食を済ませたら、潮が満ちているのをいいことに
ショートカットしてジャーマンチャネルへ。

満ちている時は近いです。




群れ物は、今日もギラギラ群れています。


オオメカマスの群れに、ギンガメアジ。

浅い場所に群れるギンガメアジ。
太陽がキラキラして美しい!!





そのギンガメアジ達、急にザザーッと砂地の方へ降りてきて

見ていると、ちょうどこちらへ湧き上がってきました。




わざとかのように近くを通り過ぎてくれました。
太陽に照らされてキラキラキラキラ、とってもきれいでした(*^^*)





マンタは今日もおらず。

そろそろ、のんびり至近距離クリーニングマンタ
会いたいです・・・。




砂地では、バリアブルジョーフィッシュが求愛ジャンプ大会!


ゲスト様、ジョーフィッシュの求愛ジャンプは初見だそうで。
見れた見れた!と喜んでくれました。


ジョーフィッシュたちを一匹一匹見ていると、
1匹のオスは口内保育中でした。


え!?気持ち悪っ!!(笑)

と、思いました??



実際の写真がこちら。


ね!あながち、間違っていないでしょ??


卵塊が大きくて、顔が変形しちゃっています(笑)
よーく見ると卵にはもうしっかり目玉が出来ています!!

口の中に、目玉がいっぱい・・・。
ホラーチックですね( *´艸`)

孵化寸前。
明日には孵化しそうです!





ピカピカのいいお天気で
器材もウェットスーツ良く乾きます♪

気持ちの良い早朝ダイビング。
楽しかったですね(*^^*)

ありがとうございました!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿