2019年3月31日日曜日

ペリリュー遠征 トリオになってた!

ペリリューへ行ってきました(*^^*)
ガイド:Dennis、Hahizo、Tetsu

私、Nozomiもアシスタントで潜ってきました。



1本目と2本目は、イレズミフエダイの群れと産卵
3本目は、ロウニンアジの群れ

を、狙ってきました!!



イレズミフエダイ、群れ群れ群れーーーー!!!


数がかなり多いです!!
どのくらいいるんでしょうか・・・。
想像もつきません( *´艸`)

皆さん、どうやって数を割り出しているのでしょうね?
だって、ずーっと長ーく奥まで続いているのですよ、この群れが。

と、いうわけで
私には、とても数は分かりませんでした(;´∀`)





でも、とにかく

いっぱい、いっぱーーーーーい!!!





婚姻色で黒っぽくなっている個体が多数!!


オスが、ねぇねぇ、スリスリ♪
メスにすりようるようにしてメスをその気にさせます。

反応して、何匹か複数匹でまとわりついていきます。

そして、メスの動きが急に高速になり、産卵へ!!
オスは必死についていきながら放精します。


動きが速いので、写真に
分かりやすくはおさめられませんでした(*´Д`)

すみません・・・



メスの動きが高速すぎて、オスが間に合わず
ちゃんと卵が受精できないケースも多いのだとか。


数たくさん受精して孵化すれば、
生き残れるヤツも多いという、
「数打ちゃ当たる」という考えではなく

生き残れそうな、能力の高い遺伝子を持った子孫を残していく
ハイクオリティ作戦。



今日いっぱい群れていたイレズミフエダイ達は、
全員能力の高いエリート集団なのかもしれません!!

すごいなー!!







3本目はロウニンアジ狙い!!

大きな群れが中層にいました(^_^)v



近くでも!!



この後は、ズラズラズラ~っと、
川の様に群れながら流れていくロウニンアジの群れ。

こうなると、画角に入る数は少なくなってしまいますが
いい数いて、迫力満点でした(*^^*)



たくさん群れているのに、
ここのロウニンアジ、大きくて迫力があるのですが

3匹、やたら大きいロウニンアジがいました。


1本目にも、イレズミフエダイの群れの奥に
3匹で登場していました。

3本目は、他のロウニンアジ達と
混ざるようにいましたが・・・。


とにかく、でかい。
ひと際大きいので、良く目立ちます。



「群れないと、すぐにやられちゃってヤバい。」
ロウニンアジでさえ食べられてしまう危険が高いと恐れる
捕食者が、ウヨウヨいるペリリュー。

そんな中、群れずに存在できるのは、
特段大きいロウニンアジなのです。




先シーズンは、この大きいのが2匹ほどだったので
風神、雷神 と勝手に名前を付けて呼んでいましたが

3匹になっちゃった。

まさかのトリオ!!


えーっと・・・
何て呼ぼう・・・!?(笑)



今シーズン中に考えたいと思います( *´艸`)




明日もペリリューボートとレギュラーボート両方出ます。

私はレギュラーボートでのんびりマクロ。
両極端ーーー!!

それが出来るパラオって、楽しい!!

明日も楽しみです(*´ω`*)


ありがとうございました。




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿