2019年3月2日土曜日

サメを見る!!

元クルコンガイドが遊びに来てくれています。
本日、最終日の早朝ダイビング。


私はお休みで一緒に行ってきました!!
ありがとうございます。




出航前は、星空がとってもきれい。
段々明るくなってきます。

低い部分が、朝焼けでオレンジ色になり始めます。


どんどん変わる、空の色。
そのグラデーションの美しいこと・・・!!




新月前で、薄くなった月。

ボートで走行中に撮ったら
ブレて、ハートの形になりました( *´艸`) 
なんだか嬉しい♪





日の出。

キラキラの太陽。朝の始まり。


浄化されていくような、気持ちの良い朝です!!





グラスランドでは、インドオキアジの群れにまみれます。
魚にまみれると、みんなとっても嬉しそうです♪
私も嬉しくなります!


まみれるChihiroちゃん。


何か指を指しています。



指をさしている先には・・・

カンムリブダイの群れ!!!




1本目は、これも狙ってのポイント選択です。
新月前のカンムリブダイの産卵ダイブ。





わらわら集まるカンムリブダイ。

いっぱい!!!


バンバン産卵していきます!


産卵へ向かうメスに、オス達が団子状になって
まとわりつきながら浮上していき、放精放卵をするのです。




白く見えるのは、卵と精子。




ムキムキーーーっとオラオラ現れたのは、
カマストガリザメ!!

大きさは3m弱くらい。
ムキムキボディがかっこいい!




5~6回くらいかしら。
何度も会いました。

おそらく同じ個体です。

産卵の間、カンムリブダイの群れの周りを
ずーっとウロウロしていたのでしょうね。


何回も現れるものだから、1回目は興奮気味にベルを鳴らしましたが
3回目以降は、ベルもならさず(;´∀`)





一度、カマストガリザメがヒレを下に下げながら、
産卵しているカンムリブダイ達の群れの中へ
下から突っ込んでいった時には、捕食シーンが見られるか!?

と興奮して見守りましたが

決定的瞬間は見れませんでした。
無事に狩りは成功したのでしょうか・・・??




近くで何度も見たのですが、なぜか・・・??
こんな写真しか撮れませんでした(´Д`)とほほ。


写真では大きさが伝わりにくいですが、大きめ。
グレイリーフシャークよりも体高が高め。
そして、ボディに筋肉の筋がラインで入るのが特徴です!






バンバン、放精放卵し続けるカンムリブダイ達。





下から、目の前に湧き上がってきて放精放卵されると
かなり迫力があります。


真っ白な顔が・・・・こわいよ(笑)



カンムリブダイ、あんまり大きな群れでなくても見れたらいいよー。

とか、控えめなことを言っていたゲストですが


大当たり!!
いい群れと、いい産卵っぷり、そしてカマストガリザメでした。


楽しかったーーー!!!









シアスコーナーでは、サメを見に行く。
と、自分の中で決めたテーマに沿って行ってみました。



グレイリーフシャークは、大きい個体から小さい個体まで
色々なサイズ感がまとまっていました。





メアジの群れが、アオチビキやイソマグロに狙われて
ざわついているのを見ていたら

お・・・!
カッコいいサメが来た!!


ところどころ、白く縁取られるヒレ。
そこだけ輝くように目立ちます。




シルバーチップシャークです!


このサメは、胸鰭が少し細長め。
スレンダーにも見え、とってもきれいで、かっこいいです♪





サメ、やっぱりいいな!!
かっこいい。

また会いましょう(*^^*)




ありがとうございました\(^o^)/






帰ったら、お庭でBOSSが特製のたれで味付けをした
BBQをご馳走してくれました。

美味しすぎました!!

BOSSは、以前より研究を重ねに重ねていますからね。
さすがです!


幸せだーーー!!
御馳走さまでした!!(*^^*)


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿