2018年12月5日水曜日

Manta Feeding!!


まいどです~!

最近、夜中によく雨が降るパラオ。
ちょくちょく停電しますが停電にはすっかり慣れました。
Chihiroです。


今日も昨日とほぼ同じメンバーでゲメリス方面へ行ってきました^^
ボートは2杯です。


Tetsu/Chihiro ボート

18ノット北東の風
水温28度


1、ニュードロップオフ
2、ブルーコーナー
3、ジャーマンチャネル



ニュードロップオフ、久しぶりにしびれるぐらいの激流でした!!
フッキングしていてマスクがぶっ飛びそうなほど。
それだけ流れが強いだけあってサメもうまく泳げず、私たちの目の前すれすれまで流されてきます!!
ヨコシマサワラが通ったり、マダラタルミが必死だったりして魚たちも流れが強すぎると辛そうです^^;
アドレナリン出まくりのダイビングでした!^^




ブルーコーナーはうってかわって昨日と同じく優しい流れです。
なんだかほっとするこの流れ。
上げ側から流してフッキングエリアでどっさりのギンガメアジに包まれました^^
久しぶりの良い数のギンガメ!!やっぱいいですね!!
先端の方へ行くと少し深いところでグレイリーフシャークがうろうろしていました。
なにかいたのかなぁ。。。



休憩をジャーマンビーチでのんびりゆっくりめにとってからラストはジャーマンです。
連日通っていますが捕食をまだ見れていないので今日もあきらめずに狙っていきました。
毎日のデータが今後の参考になります。

今日はしっかり上げてくるのを待って他のボートともあまりかぶらないように遅めにエントリーしました。


14:40エントリー
透明度は低いですがその分プランクトンが大発生!!
マダラタルミもバクバクしていていい感じです!!

そしてちょうどステーションの上のフィッシュボールを見ていたらマンタ登場!!!!


しかも1,2,3,4、5枚!!!!!!


きたぁぁぁぁあぁぁ!!!!!!!



中層から沖のフィッシュボールの方へ泳ぐとマンタたちがフィーディングを開始!!!
ぐるんぐるんプランクトンを食べています!!!!
しかもさっきより増えて10、11枚?!!!


あっちでもこっちでもマンタがフィーディング中!!


すごい、すごいです!!!どこを見ていいのかわからない状態です!!




私のチームが数えたのは11枚でしたがTetsuチームは14枚見たということでした!
エキジット後もまだ水面からフィーディングをみることができました!!


連日通った甲斐がありました!!
プロジェクトアース、『俺とマンタの捕食とジャーマンチャネル』
大成功です!!!


今日はおいしいお酒が飲めそうです(飲めないけど)♪

写真はゲストの皆様より頂きました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿