2018年12月8日土曜日

青!!

朝は雨降りでどうなるかとかと思いましたが
結局、良く晴れてくれましたパラオです!



今日の早朝ダイビングでは、ジャーマンチャネルで
マンタの捕食シーンを見られたそうですよ(*^^*)


レギュラーボートは以下のポイントで潜ってきました。

ガイド:Yohei Dennis Nozomi

①ビッグドロップオフ
②ブルーホール or デクスターウォール
③ブルーコーナー



ビッグドロップオフでは、白っぽい岩肌にピンク色のまだら模様。


オヤビッチャ(写真に写っているスズメダイ)の卵です。



ピンク色のものは、生みたての新しい卵。




拡大!!

ピンク色、なかなか綺麗です。



ピンク色のものは、卵黄的なもの(栄養分)なのか

少し日にちが経っている卵は
ピンク色の部分が少なくなり、
黒っぽい目玉が2つずつ出来始めていました。


この後、もっとしっかり目玉が形成され
目玉のフチが銀色にキラキラ光って見えるようになります。

そして、1週間ほどで孵化!





産み付け、放精、真っ最中の個体もいました。

しかし

産んだそばから、クマドリやベラやチョウチョウウオが
ガツガツ食べていました(*´Д`)

オヤビッチャの親が、怒って追い払いますが
なかなか追い払いきれず・・・。

それでも、必死で頑張るパパ。



頑張れー(>_<)






さて。


今日も、ハナダイハナゴイ撮影リクエストのゲストと一緒です。
1ダイブ、1~2被写体をじっくり。

更に、長期滞在のゲスト様には、少々マニアックなものを
紹介、観察したりして遊んできました。






チビチビチビ!!小さい!!
ハナゴンベもいました


体のわりに、尾びれが長い!

上葉が切れちゃってますね。
やられないように気を付けてーー!!





浅い場所には、アカネハナゴイがびっしり。

これを見ると、
いつも金魚すくいを思い出します( *´艸`)






ブルーホールでは、テンプルドゥーム(ブラックホール)にも少々。


中から外へ出る際の、青さがより一層際立ちます!!





透視度は良好!!

太陽もしっかり出てくれて、ブルーホール日和でした(*^^*)






ミニホール、縦に通過して、終了♪





明日も撮影ダイブ、行ってきます!
いい作品、撮れるといいな~。



Nozomi






0 件のコメント:

コメントを投稿