2018年12月2日日曜日

初マンタ!

12月2日の海ログです(*^^)v

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③ジャーマンチャネル

ガイド:Dennis Jumpei Nozomi



今日は一日中、ピッカピカの快晴!!

しかも、冷水塊もほぼなく、海が青いっ!!
きれいーーーー!!!


強めの下げ潮。


フッキングエリアではサメがウロウロ。

砂地の方へ入ると、ギンガメアジがいっぱい♪




流れが割とかかっていたので、内側の砂地でひと休み。

アオウミガメも、ひと休みしてましたよ。
流れていたので、岩陰で省エネ中ですね( *´艸`)





いつもの、大きなオスのナポレオンフィッシュが
私たちに寄ってきてくれます。

やっぱりゲストは嬉しそうです(*^^*)
今日もありがとう!!




ロウニンアジが数匹、腹ペコなのか
獲物を物色してウロウロしているのを見て


安全停止のために中層へ旅立つと


ブラックフィンバラクーダの群れが、向こうから近づいてきます♪


今日のような潮の時、バラクーダの導線は読めるのですが
さて、今彼らは、途中経過のどこらへんなのか??

流れもあるので探し回れないのもあり、
意外と会えなかったりするので、ラッキーでした(*^^*)








ニュードロップオフでは、かなり大きなサイズのロウニンアジが登場!

でかっ!!
厚み!!
近っ!!


かっこよかったです( *´艸`)




オオメカマスの群れ、グレイリーフシャーク
アオウミガメ、ヨスジフエダイ、ナポレオンフィッシュなどなど

レギュラーメンバー。






久々に、マクロチェック。



ヘルフリッチ、アケボノハゼは健在。

アルファスズメダイの幼魚は、数匹♪
目が大きく、ウルウルで可愛いのです!!




まだ全身青い、アオマスクの幼魚もいました。
全身青いから、アオマスクじゃなく、全身青タイツ(笑)








ジャーマンチャネルでは、エントリー前までは
フィッシュボール(プランクトンを食べに集合している魚)がバッチリ
マンタも5枚ほど捕食していました!!


しかし。

エントリーしてほどなく、流れが急に下げ潮にチェーーーンジ!!


オーマイガーーーーー



Jumpeiチームは、なんとか初めに捕食中のマンタを見れたそうです。


私のチームは、ゆっくりチーム。

マンタをまだ見たことがない!とのこと。
クリーニングのマンタを狙います。



マンタを途中で見つけ、
クリーニングステーションの方へ向かいそうなのを追います。

結果、メインのクリーニングステーションで
2枚のマンタを見ることが出来ました(*^^*)


ゆっくり、なかなか近くをふわふわ回ってくれました。



長くいてくれたのは、Biancaという大きなメスのマンタ。


ありがとう!!



初マンタに、大喜びのゲスト様でした。

私も嬉しい!!




60代と70代のご夫婦。
めちゃくちゃ仲良しで、本当に素敵なのです!
私もあんな風になりたいです。

ここで、奥様は50本を迎えられました。
おめでとうございます!!


また是非ご一緒したいです(^^)/
ありがとうございました!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿