2018年12月18日火曜日

アタックアタック!!

1日遅れました、12月17日の海ログです!

初日のゲスト様がたくさんで、
気持ち新たに行ってきました♪

ガイド:Rubben&Robin Nozomi

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー



先日会ったブラックマンタに会えるといいな。

ということで、ジャーマンチャネルへ。



ブラックマンタには会えませんでしたが
マンタはたくさん。

ゆっくりクリーニング中のマンタを見ることが出来ました。


マンタパラソル(写真:Fujiiさん)





オオメカマスやギンガメアジ
インドオキアジも、どっさり。




ギラギラでかっこいいインドオキアジ。
結構寄ることが出来るので楽しいです(*^^*)




他にも

ツカエイが泳いでいたり
チビっこマダラトビエイがパタパタしていたり
ツバメウオが群れていたり


楽しい1本でした。






移動中は、ボートからイルカの群れ♪


大きな群れ。ありがとう!!







ブルーコーナーは、ボロボロ傷だらけのサメが目立ちます。
今、繁殖シーズンなのですね。

オスに交接時にかまれた後です。
ボロボロほど、モテ子です!


写真の目を見るとおめめがくりくり、
ちょっと可愛い感じに見えますよね?( *´艸`)

ブルーコーナーを潜っている時には、雨が降ったりしたので
水中がちょっと薄暗く、動向が開いて黒目がちになっているのです。

早朝や、薄暗いときにはチェックしてみてくださいね♪






いつものナポレオンフィッシュも近いです!!
なんだかすごいアングル!!(写真:Fujiiさん)








流れの変わり目は、先端付近で
大騒ぎのシーンが繰り広げられえていました!!


ロウニンアジ、カスミアジ、ホシカイワリ、カッポレ、イソマグロなど
腹ペコたちがアタック合戦!!





さっきまで可愛かったナポレオンフィッシュも、
逃げこんだ魚を狙って捕食モードに。







狙われて、大慌てで逃げ惑うのはクマザサハナムロ。

これが密集して右往左往すると非常にきれいです!!
すごーーーい!!(写真:Fujiiさん)



青のカーテンがきれいで、捕食モードもエキサイティング!!

とっても面白かったです!!



ありがとうございました。

Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿