2018年12月6日木曜日

早朝クルコン桟橋前ダイブ

クルーズコントロール桟橋前で、早朝ダイブ2本。
担当は、Nozomiです。


今日は、外洋早朝ダイブボートも出ていましたが
ゲストのリクエストにより、桟橋2本!( *´艸`)




1本目は、オイラン村エリア。



隣の桟橋工事の影響なのか?
隣の桟橋すぐそばのエリアに、
茶色い泥が堆積しているところがあるのですが


そこに棲んでいるハゼ達の色が、やたら黄色い!!

黄色いホホベニサラサハゼーーー!!
(普通は白色です。)


初めは、なんだなんだこの色ーー!?
ちょっと気持ち悪っ!と思いましたが

全体に色が濃く、ヒレの赤色が目立って意外とキレイ( *´艸`)


棲息環境によって、体色が変わることはよくあります。


白い砂地では、白っぽくなり
黒っぽい砂地では、濃い色になりがち。


茶色い泥地は、黄色なのかぁ・・・。


なかなか見られないかもしれないので
見たい方はリクエストくださいませ~。






同じ場所に、ピンクスペックルドシュリンプゴビーも。
やはり、色が黄色がかっていて、全体に色味が濃いです。


顔回りに違和感を感じ、写真を撮ってみました。


顔回りのピンク模様が、ピンクスペックルドシュリンプゴビーより
ちょっと大きく思います。


まるで、本家のオイランハゼのよう・・・。
どうなのでしょうね??ただ濃いだけ?本家??


ちなみに、下に、オイラン村エリアにいる元オイランハゼspこと、
ピンクスペックルドシュリンプゴビーの画像が載っています。
(以前はオイランハゼspとされていましたが、別種とされたハゼです。)

ピンクの模様は、細かく本家のオイランハゼとは異なります。




オイラン村は、砂地が普通に白っぽい。
ハゼの色も、白っぽい。


元オイランハゼspこと、ピンクスペックルドシュリンプゴビー。


今日は求愛ジャンプは見れませんでしたが

威嚇!!大きな口を開けて吠えております!!
アゴが外れそう!!( *´艸`)


怒っている時は、目に黒いラインが入り
いかにも怒っている表情になります。




ガオガオガオーーーーーーー!!!


怒っておりました。


この動画は、Facebookにアップしております。
興味のある方はご覧くださいね。






ハゼ以外にも、
マンジュウイシモチのちびっ子たち、大人たち。
放精放卵中のセグメンテッドブレニーペア。
チビチビヘコアユ、アオリイカ・・・

色々観察して楽しんできましたが


個人的に、激熱だったネタを。

まーーー・・・、地味なやつです(笑)
地味ですが、レアなスズメダイです。




ローレンツスズメダイの幼魚が出た!!!!




え・・・・うそでしょ・・・地味すぎる・・・。


まぁ、大概そうなりますね(笑)



かなり浅い場所でしか会えない魚。
パラオでは、たまに見かけますが
生息域が限られているのもありなかなかお目にかかれません。


成魚は桟橋下で、ちらほら見かけるのですが
幼魚は初めて!!


特徴は、尾びれの付け根に黒斑が入ることです。
見たい方には、たまらないやつ。

まぁ、地味だけどレアなネタでした(笑)








こちらも、生息域が限られる魚。

桟橋前のような環境にいます。
逆に、ダイビングで行く場所にはあまりいないですね。

テッポウウオ。


水鉄砲を、口からピューっと出して
水上にいる虫を落として食べる魚です。

その瞬間、是非見たり、撮ったりしてみたいです!!








オマケ

今日のクルコンの動物たち。


あなちゃん(犬)


早朝は、花壇の中で寝るのがお気に入り。
朝早くに来たら、まだ寝てました。



アゴ乗せるのが、いいらしい(笑)
ブサカワいい(*ノωノ)






ティガちゃん(猫)

ごめん寝してました。




眩しいのかな??

かわいすぎ!!



動物がお好きな方、こんな可愛い子たちもお待ちしておりますよ♪
(とても大人しいです)



明日も元気に行ってきます!

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿