2018年12月16日日曜日

まだまだマンタ

今日は日差しが痛い程の快晴!!

Chihiroが、「日に焼けたーー」
ガルメアウス島チームは特に日焼けしたようです。

私も、知らぬうちにフードベスト焼けがくっきり。
わお。

油断大敵。
パラオの紫外線、気を付けましょう!



ガルメアウス島ビーチ体験:Nao
ガルメアウス島OWDライセンスコース:Chihiro
ファンダイブガイド:Yohey Dennis Nozomi

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー



連日、マンタの内容が続いてしまいます。
そのくらい、好調!!



今日もマンタ。近いです。






クリーニングステーションでクリーニングされたり

クリーニング岩じゃないところでクリーニングされたり

通り過ぎたり

色んな所から、マンタが登場。



何枚いたのかな?

お腹の模様から識別すると、出会ったのは4~5枚かと。




時々、箸休め。


インドオキアジとオオメカマスの群れがどっさり!!




マンタがいると、地味さ故に無視されがちなツカエイ。
今日は、優しいゲストに話しかけてもらっていました( *´艸`)






序盤に、ふわっと現れたブラックマンタ(色彩変異)

中盤にまた現れて、最後まで
クリーニングステーション周辺をのんびりウロウロ。

みんなでゆっくり見れました。(写真:Yohey)



パラオでは、ブラックマンタはレアな方ですが
この若いオスは、ここ数日よく現れてくれます。


若いのでまだ小ぶりなのですが、
2015年に初めて会った時にはまだ、1m弱のちびっこでした。

今は倍ほどの大きさ。大きくなったねぇ。

毎年この時期に、現れてくれています。



近かった!(写真:Yohey)





真っ黒なので分かりにくいのですが
近くで会えると、ちゃんと目玉も確認できます。

キョロキョロ目玉を動かして
こちらを見ていました(*´ω`*)

どことなく、まだ若くあどけない感じの顔です。
おめめくりくり、可愛いーーーー!






ブラックマンタに見とれていたら、ゲストが私を指さしています。

振り返ったら


すでに、真上すれっすれに、マンタが来ていました。



いやいやいや・・・マンタさん、あなたどういうつもり?
岩だと思われていたのか?興味持たれてわざとなのか?


ちょっとでも動いたら、あなたにぶつかってたわよ!

びっくりしてかがんで、ぶつからずに済みました。ほ。


私のびっくりした姿、
みんなが「おかしかった!!」と。( *´艸`)




そんなびっくりシーンの直後に撮影した、
頭上通過後のマンタ越しのブラックマンタ。


なかなかないアングル!!( *´艸`)



ちょうど、他のダイバーがエキジットするころにエントリーしたので
クルコンチームだけで、貸し切り。

狭い範囲で、何でもいるものだから
のんびりのんびり。いいなぁ、この感じ!!




もうしばらく好調マンタ、続いてくれますように。
この後の満月前も、楽しみです!!


今日のブラックマンタの動画は、Facebookにアップしています。
ご覧ください(*^-^*)


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿