2018年12月9日日曜日

マンタの捕食と鮫とロックアイランドツアー

まいどです~!



最近、プランクトンが多くて体中、特に首回りが痒くてたまんないです。
今一番欲しいお土産はムヒです。
Chihiroです。




今日は最終日のお客様、乗り換えのお客様も含めて早朝ダイビングへ行ってきました!

行先はもちろんゲメリス!
1、ジャーマンチャネル
2、ニュードロップオフ


連日絶好調のジャーマンは捕食狙いで入ります。
昨日のレギュラー便の時間帯では18枚出たんだとか・・・しかもブラックも!!!
どーなってんのパラオ!!!


ポイントへ着く途中、チャネルの中で1枚と出てからも2枚水面から確認できたので期待が持てます。
フィッシュボールも良い具合にできています!



エントリーしてステーションへ向かうといつもよりすこーしずれたところにフィッシュボールを発見!
バク食いしているマダラタルミを見ていたら、現れました!!


マンタ3枚です!!
すぐに1枚だけどこかへ行ってしまったと思ったらひとり下でクリーニングしているというマイペースさんでした。



2枚は45分間ずーっと捕食です。
行ったり来たりを繰り返してフィッシュボールの近くでグルグルしてくれました。


クマザサとダイバーとマンタとマダラタルミ




クマザサをかきわけるマンタ!!





マダラタルミもずっとバク食い中!!!





チャネルの方へ流すとグルクマも群れてバク食いしています。
アゴ外れっぱなし!!
プランクトンの数からいうともっとマンタがきてもいいんじゃないかなぁという感じもしましたが終始2枚だけで独占していました^^;


今日の夕方も爆発するかもって思わせるほどのプランクトンでした!!





2本目はニュードロップオフへ!
こちらもアゲアゲです!!
気持ちよくドリフトできるくらいの流れの中フッキング~

フッキングエリアの下から冷たい水とプランクトンが湧いてきます!
なのでここでもクマザサ大発生!!
それをめがけてロウニンアジ、ホシカイワリ、ヨコシマサワラ、アオチビキがアタック!!!
そしてサメも多かった!!
グレイリーフシャークが10匹位ぐちゃっと群れながら登場。
メスの個体は傷だらけ・・・





分かりにくい写真ですみません。
でもサメが、いっぱい、いたんです。




この後潮は止まり、下げ潮に。
水面から見ていてもかなりギュンッギュンの激流です!!
変わる前に上がっててよかった。。汗


乗り換えのゲスト様を降ろして帰りはのんびりロックアイランドでいろいろ探検しながら
戻りました。

自称ナチュラリストのRobinちゃん。
鳥にも詳しくバードウォッチングもするそうで、色んな鳥を教えてくれました。
静かなロックアイランドの中で鳥の声を聴きながら、癒されていただきましたよ^^




明日からまた少しお客様が増えますので楽しく安全第一で行ってきます!!

ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿