2018年12月19日水曜日

シャークシティ&ブルーコーナー

早朝ダイビングへ行ってきました。

①シャークシティー
②ブルーコーナー

ガイド:Rubben Tetsu Nozomi



満月前、バラフエダイの産卵狙いでシャークシティーへ!


バラフエダイが、いっぱい、いっぱいーーー!!
ぐちゃぐちゃ、ぐわんぐわん、大群ーーー!!





産卵し始める前は、
群れであちらへこちらへ移動したりしています。




バラフエの川~。




目の前を、群れ群れ群れ群れ





産卵スタート!!

メスと複数のオスたちが、団子状態で
トルネードするように上昇しながら放精放卵します。


白いのが、精子と卵。



黒いのが前面に出てしまっていますが、
これは生みたての卵を食べるマダラタルミ。




段々、放精放卵するバラフエダイが多くなっていきます。

放精放卵が盛り上がっている場所へ行くと
バラフエダイ達の中から、デカいサメが、ズーン。


放精放卵で夢中になって隙だらけのフエダイ達を
捕食しに来ているのです。



バラフエダイだって、体長60~70cmほどあり
割合大きな魚です。

それと比べても、やはりブルシャークはデカい!!



オスです。

クラスパー(オスの繁殖器官。いわゆるおちんちん。)
も、でかい(笑)

お腹側に見える白いものがそれです。





体が大きいので、目が小っちゃい( *´艸`)
つぶらな瞳・・・。


今日は、ちゃんとゲスト様もみなさん
ブルシャークに会えました(*^^)v

良かった良かった!!



少し遠目でしたが、カマストガリザメも
バラフエダイの周りをブンブンしていました。








ブルーコーナーは、なんだかホッとするというか
「ただいまーーー。」という気持ちになりました( *´艸`)


相変わらず、たくさん居てくれる魚たち。




エントリー直後から、魚がどっさり!!




流れは、緩めの上げ潮。
シャークシティー後なので余計にそう感じたのかも?(笑)


流れが緩めで、しかも、同じ場所にいっぱい色んな種類の魚がいるので
みなさん各々、好きなものを楽しんでおりました。


ギンガメアジの群れ、ブラックフィンバラクーダの群れ
ナポレオン、ロウニンアジ軍団、ツノダシの群れ
アオウミガメ、カンムリブダイ、色々、色々!!


これって、すごいことだなぁ。
やっぱりいいな、ブルーコーナー。




少ないけれど、ツノダシはじめました。
今朝は、30匹ほど。午後には少し増えるかな?


少ないながらも、やっぱり群れるときれいです!!


ウメイロモドキも、ロウニンアジ達にびっくりして
密集して右往左往。

色どり鮮やかにしてくれます。




きれいだーーーー!!!
好きだー!!!




早朝2本の後、更にレギュラーボートに乗り換えてもう2本。

レギュラーボートでも楽しんでいることでしょう!



ありがとうございました( *´艸`)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿