2018年12月13日木曜日

王道ラスト

12月13日(THU)

おはようございます。

もうすでに午後ですが(笑)

今日はNAO&Jumpeiで最終日のお客様と早朝ダイビングに行ってきました。


昨日もジャーマンチャネルとブルーコーナーのゲスト様。

しかし何度潜っても楽しい海。

今日もおかわりです。


①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル


1本目はブルーコーナーからのスタートです。

エントリー時は程よい下げ潮です。

今日もグレイリーフシャークが多い。

最近どのポイントでも繁殖シーズンも重なり多いですね~


体がボロボロのモテザメ(メス)が目立ちます。

歯型に更に深い傷も多数。

見てるだけで痛いです・゜・(ノД`)・゜・





安全停止前にオスのグレイリーフシャークと遭遇。

オスは普段見る機会が少ないんですよね。

しっかりクラスパー(生殖器)がついてました。。



そして今は半月前です。ちょうど半分くらいのところでよい上げ潮に・・・

お魚の大移動と一緒に移動です。

大移動中なので魚に巻かれながらの移動♫苦になりません♫


移動先には小ぶりのイソマグロ。




今日のイソマグロはいつもと少し違います。

動かないんです。

同じ場所を何度もぐるぐるしてキープしてホバリング。

どうしたのか・・・?

寝起きで寝ぼけているのか?寄ってもあまり逃げません。じっくり見れちゃいます。

ちょっと心配になっちゃうほどの動かなさぶり(笑)

こんな時もあるんですね~(´・ω・`)


そのほかレギュラーメンバーも登場し満喫の1本でした。



ラストダイブはマンタにお別れを言いましょう。ということでジャーマンへ。

すでにクルーズ船のボートが集結。。

混み混み回避も兼ねてぎりぎりまで待ちます。


エントリーしてすぐステーションでまさかのブラックマンタ登場!!

いきなりすぎる!!

目の前を通過し中層で宙返り・・・消えて行きました(T ^ T)

(写真は以前撮影のブラックマンタです)


しかししっかり裏表のブラックを確認できました♫

出てるとは聞いていたのですが、久しぶりですね。


そのあとは昨日と同じく、あっちからこっちからマンタ。

どんどん向かってくるのでちょっと怖い(笑)



そして近い♫




後半よい上げ潮がかかるとマダラタルミにグルクンにクマザサハナムロたちが上や下で

プランクトンをバクバク食べてますO(≧▽≦)O

 
 


それにマンタも登場。

興奮が止まりません!!

以前の20枚とはいきませんでしたが、捕食したりクリーニングしたりと合計6枚はいたかと。。




レギュラーボートもちょうど到着しエントリーしてました。

いっぱい見れてるといいな~


NAO


 

0 件のコメント:

コメントを投稿