2018年12月12日水曜日

やっと会えた

ゲメリスで3本行ってきました!

ガイド:Jumpei Nozomi

①ジャーマンチャネル
②ニュードロップオフ
③ブルーコーナー



私のチームは、しっかりマクロしてきました。



ジャーマンチャネルでは、

フタイロハナゴイの立派なオスが、
ピコピコのアンテナをよく立てて元気いっぱい!

ケラマハナダイ、カシワハナダイも
婚姻色バリバリのオスがブイブイいわしてました( *´艸`)



ハナダイになり切る系の子たちも。

チビだったけれど、ちょっと成長したユカタハタに、
ハナダイギンポも、にょろーん。



そんな子達を激写している二人の頭上スレスレを
マンタが通過ーーーーー。



はい、完全に無視(笑)


というか、下の方向いているので
気付かなかったというのが本当のところ。


まぁ、彼らが特にマンタを欲していないのは知っているので
教えなかったのですが

さすがにちょっと笑いました( *´艸`)








ニュードロップオフでは、オオテンハナゴイなど


最近多い気がします。
タソガレスズメダイ。

モンスズメダイの幼魚と似ていますが
胸鰭の付け根が黄色いのが特徴。
(この子はとっても小さいのでまだ分かりにくいですが)


成魚になると、色が濃くなってかなり地味な感じ。
可愛さ激減なのですが、幼魚のうちは可愛らしい(*´ω`*)

日本ではあまりお目にかかれない稀種だそうですよ。





普段もっと深場にいることが多いアルファスズメダイの幼魚も
あちらこちらで増えています!


目が大きくて可愛い(*ノωノ)


モンスズメダイやタソガレスズメダイに比べると
ずんぐりむっくりな、体高が高めです。

それも可愛いんだなーーー。






狭い範囲に、やたらいるイレズミハゼ属。


パラオにいるベンケイハゼは、黄味が強い!





ピンク色が強めの個体もいました。

(この写真は、同じ場所でYonekuraさんに以前
撮影していただいたものです)



同じ個体なのかは不明ですが
とても近い場所に、別居中でした。

またそのうちペアになるのかな??





こちらも同じエリア。

数日前に見つけたのと同じ、イレズミハゼ属の一種。
今日また見つけたペアは、小さかったなー!!


着底している子は、目が緑色で可愛い♪
手前の吠えている個体は、たまたまのこの表情は可愛くない(笑)







ブルーコーナーはマクロ穴周辺から縦移動。


オオテンハナゴイやフチドリハナダイ、背景を変えながら撮影。




その間、他のゲスト様はリクエストのヒオドシベラの幼魚を。

探そうと思うと意外にも見つからず、
昨日はシアスでは見つけられなかったのですが

今日は、3個体いました( *´艸`)


これは以前撮った写真ですが、もっと小さくて可愛い子でしたよー!

また会いに行きましょう(*´ω`*)





明日はマクロリクエストのゲスト様の最終日。
集大成、頑張りましょう♪


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿