2018年12月27日木曜日

たまごがいっぱい

今日もレギュラーボートが3艇。
私のボートは、外洋3本です!

①ジャーマンチャネル
②ビッグドロップオフ
③ゲロンインサイド

まだ南西の風が強く、
ビッグドロップオフでさえ波がパシャついています。

早く落ち居ついてくれるといいのですが・・・。



ジャーマンチャネルでは、あれだけいたマンタが
パタッと減ってしまいました。


序盤、マンタに会えず。


出会うチームに聞いてみますが
「見てない」との返事。



オーマイガー。マジかーーーー。



インドオキアジやオオメカマスの群れ


・・・・・

マンタ、おらず。


バリアブルジョーフィッシュの観察&撮影大会も挟み


後半10分。


やっと来たーーー!!!


大御所Romanaさん、来ました!
ゲストのすぐ目の前をグルグル。

ありがとうーーーー(*^^)v






ビッグドロップオフとゲロンインサイドはマクロ中心に。


コンデジをお持ちのゲスト様達。
ワイドもマクロも撮れます。

マクロにも興味あります!
こういう海況の時に、非常に有難い( *´艸`)

日本で潜っているとのことで、
日本にいない魚やレアな魚に、興味津々でした。





日本では深いらしい。
美しいオオテンハナゴイ。




パラオの固有のベニハゼ、ブルズアイドワーフゴビー。

パープルビューティーのオスに、性転換途中の個体も。

アカネハナゴイにバートレットフェアリーバスレット。

ニチリンダテハゼのちびっ子も可愛かった♪






オレンジフィンアネモネフィッシュもハナビラクマノミも
卵を保育中の家が多かったです。




オレンジフィンアネモネフィッシュの生みたて卵は赤色。

ハナビラクマノミの新しい生みたての卵は、黄色です。
栄養分、いわゆる卵黄部分がある状態。





3日後くらいから、黒っぽい目玉が出来初めます。


そして、6,7日後には孵化寸前。
目玉がキラキラに見えています!


パラオでは、年中水温が高いので、年中観察することが出来ます。






ゲロンインサイドで、ラインドクロミス(外人スズメダイ)
を紹介していたら

色の綺麗なブダイの幼魚がウロウロしていて
気になって仕方がありませんでした(笑)


黄緑に、水色に、赤色!!

キレイだわ!!



水色のパンツはいてる。


アミメブダイの幼魚、成長段階です。


ちゃんと写真撮りたいなー。

マニアックでしたかね?( *´艸`)



明日は、風が少しマシになりそうです。
どこまで行けるでしょうか??

安全第一で。楽しく潜りましょう!!



ありがとうございました。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿