2018年12月13日木曜日

マンタの鼻の穴

まいどです~!



最近、パラオでデング熱が流行り始めています!!
しかも今まで発症例がなかったタイプのものが出てきているそうで、
クルコンいち敏感な男、Yoheiは落ち着かない様子です。



これからいらっしゃる皆様、お出かけの際、屋外の飲食店へ行かれる際等は虫よけスプレーで予防してくださいね。気を付けましょう。
Chihiroです。




さて、今日のレギュラー便は2杯でゲメリス方面へ行って参りました。
私のボートは2日目以降のお客様たちでしたので皆さん顔なじみになってきました^^
ダイバーはこうしてお友達が増えていくので楽しいですね♪


14ノット 北東の風
水温28℃



1、ジャーマンチャネル
2、ブルーコーナー


早朝でブラックが出ていたなんて!!!
レギュラーでは見れませんでしたが、
終始貸し切りでマンタを見ることができましたよ^^




正面からも


 横からも。

昨日もここでマンタを見たそうですが通過しただけだったそうで、今日はゆっくり観察することができました。

ゲストのI様、ブリーフィングでYoheiが
『昨日のマンタは落ち着きがなかったので今日はゆっくり観ましょう』
的なことを言ったときに落ち着きがないってどういうこと?
と思っていたそうですが、今日ゆっくりずっとクリーニングをするマンタを見て、
こういうことか!と
感じたそうです^^


確かに今日のマンタはとてもリラックスして気持ちよさそうにずっとクリーニングされていました^^


そして今日、至近距離でマンタを見ていてふと思ったことが。



マンタの鼻の穴です。(鼻孔)
ちょうど頭鰭の上側に小さい穴が両側に見えますよね?これが鼻孔です。


通常、エイは底生性なので腹部分に鼻がありますが、マンタは回遊性のため、口の上まで移動してしまったそうな。。


改めて見ると可愛い鼻の孔ですね。
ここから水の出し入れもできるんだそうです。
見たことありますか?
マンタの鼻の孔、ぜひ観察してみてください^^







2本目は強めの上げ潮のブルーコーナーへ。
先端へ近づくにつれサメが多い多い!!!!

水面も中層も下の方にも、、、そっこらじゅうがサメだらけです!
まさにサメリバー。
繁殖期のためでしょうが、それにしても多かったので迫力があります。


フッキングをしている間も目の前はサメだらけ!!!
傷ついたメスのサメが気になります。


じーっと近くで泳いでいる2匹のサメを見ていたら、
1匹が、もう1匹をガブッ!!!!!!!



え!!!!!噛んだ!!!!噛んじゃった!!!!!




噛まれたメスは身が少しちぎれ、そのちぎれた身をバラフエダイがバクッ!!



😨😨😨😨😨😨😨😨



オーマイガーな場面を見てしまいました・・・痛そう。。辛そう。。


魚たちに痛点はないと言いますが、絶対痛い・・・



そんなサメの辛さを感じた1本でした。



今日は2本で終了だったのでランチはオモカン島で。







たまにはビーチランチもいいですね♪


さて、明日もボート2杯で行ってきます!

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿