2018年12月7日金曜日

アジの顔が違う

ウーロン・シアスエリアで3ダイブです!

ガイド:Rubben Nao Yohei Nozomi

①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル


私は、ハナダイハナゴイの撮影希望ゲストと一緒に。



ゲストが撮影に集中している間、色んな魚が通っていきます。


オオメカマス、インドオキアジの群れ

そうそう、今日はツバメウオの群れが良かったです!!
50匹ほど団体さんで、真っ白い砂地を群れていました。
まぁるい体が可愛らしかったです。





ギンガメアジやメアジの群れを見ていつも思うことは
「みんな同じ顔してる」

でも

インドオキアジは、同じ顔じゃないのです。


何気にいつも気になっていたのですが



目が大きい子と、目が小さい子がいるのです。
目が小さいというか、黒目の部分が小さい。


左の2匹、目が小さいバリエーション。
右の方、目が大きいバリエーション。

やっぱり目が大きい方が可愛いな。







ウーロンチャネルはいい上げ潮♪


誰もいないエリアで
スミレナガハナダイのコロニーで過ごした後は
ワイドに水路へ流していきます!

グレイリーフシャークのちびっ子軍団は、今日もいっぱい。





大人も、いっぱい。

オオメカマスに、メアジが群れ群れ!!
大きなイソマグロがブンブン!!


水路の入り口付近、魚がエライことになっていました!

水路をピューっと流して
あっという間にキャベツサンゴ。

わーい。
飛んでいるみたいで、気持ちいいー。








最後に、気になったマクロネタ。

サンゴの中に、可愛い子がいました。

きれいな黄緑色。無地。
目の周りがオレンジ色。

なんだかびっくりしているみたいな顔( *´艸`)


えーーーーっと・・・君、誰だっけ???
あんまり見慣れない。

調べてみると、ダルマハゼの色彩バリエーションだそうです。


えーーーΣ(゚Д゚)
全然違うじゃん!!



こちらがダルマハゼ。(写真は幼魚ですが)




今まで気づかなかっただけなのでしょうね。
恥かしながら、今日初めて認識しました(*´Д`)


肉眼ではもっと可愛かったから、
ちゃんと撮れたらもっと可愛く写せそうです。

注意深く、色々サンゴ覗いてみようと思います!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿