2018年12月13日木曜日

マクロDAYラスト!

ゲメリス方面で3本行ってきました。

ガイド:Tetsu Nozomi

①ジャーマンチャネル
②ニュードロップオフ
③ブルーコーナー


マクロリクエストのゲスト様、最終日です。




ジャーマンチャネルでは、ハナダイハナゴイエリアで
フタイロ、ケラマ、カシワなどをじっくり。



久々にベラ団地にも行ってきました。

クジャクベラとイエローフィンフラッシャーは
相変わらずよくフラッシングしてくれます(*^^*)




ムラがあって、時折気分が乗らないパイネオラム。
今日はバンバンフラッシングしてくれました!!


この水色が目立って美しのですよねぇ。素敵!!







今日は、ジャーマンチャネルでもブルーコーナーでも
センジュイソギンチャクが、よく丸まっていました。


まるーん。
ぽちゃ。

そんなフォルムがとっても可愛らしいのです(*^^*)



そこに棲む、ハナビラクマノミやナデシコカクレエビ。
手狭そうでした( *´艸`)







ジャーマンチャネルでは、インドオキアジがかなり増えています!

群れだけでも見ごたえありますが
更に、ホシカイワリやイソマグロ、サメがこれを追うこともあり
迫力あるシーンもよく見ることが出来ます!


オオメカマスに、ギンガメアジ、メアジも群れ群れで
ヒカリモノ満載なジャーマンチャネルです。



もちろん、マンタも。
クリーニング中の個体が2枚。
のんびりモードでした。






ニュードロップオフでも、ブルーコーナーでも

ハナダイハナゴイの撮影
先日の、イレズミハゼ属の一種をもっとちゃんと撮りたい
ヒオドシベラの幼魚をもっと撮りたい

と、いうようなスタンスでマクロ。







ブルーコーナーは緩く上げ潮。


じっくりマクロダイブをした後に

そういえば、そろそろ12月でもツノダシが群れたりしているかなぁ?
と思い、リーフのエッジに沿って先端の方へ。

結果、見かけなかったのですが



ギンガメアジの群れに囲まれ、ちょっと嬉しくなり


サメがいっぱい列車になっているところを横目に見て


ロウニンアジやホシカイワリなどがアタックしているシーンに遭遇


その直後、興奮色で縞模様になった大きいイソマグロが
ズドーーン!!と殴り込み!!

やっぱりイソマグロの威力が一番すごい!!!



そのおかげでイソマグロが突っ込んだ場所から、
驚いたクマザサハナムロが一斉にこちらへ押し寄せてきました!





おぉーーーーー先が見えないーーーー。


青いカーテン、とってもきれいでした(*^^*)




1週間、マクロダイブ。
ご指名頂きましてありがとうございました!!

素敵な写真、撮れていることを期待しております。
ワクワク♪


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿